昨日のさくらももこ先生の訃報から、
やはり、国民的アニメという言葉が想起される。
すでにアニメをあまり見なくなっていたので、
TVで「ちびまる子ちゃん」をまともに見た事が無い。
日曜日の放映時間帯はスポーツジムに行っているという事もある。
たまに、ジムを休んだ時等に、たまたまチャンネルが合って、
「ちびまる子ちゃん」の一場面に遭遇する事があった。
でも、何故か、居心地の悪さを感じ、すぐチャンネルを変えてしまう。
日曜日の夕方だから、報道番組にするか、プロ野球にするか。
この居心地の悪さというのが、どこから来るものなのだろう。
当然ながら、作者のさくら先生も、アニメ制作スタッフも、
大半の声優さん達も、皆、大人。
アニメは、大人が期待する子供像であり、大人の縮図に見えて仕方ない。
それは、原作自体が昭和のノスタルジーを描いた作品で、
大人が古き良き時代を振り返って見ている、という性質によるのかもしれない。
大人による虚像の子供社会。
そこが、昭和前半の作品でありながら、時代に寄り添おうと務めた
「サザエさん」との違いかもしれない。
国民的アニメと言えば、代表的なのは
「サザエさん」「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」、
そして「ちびまる子ちゃん」と続く。
これらは庶民の家族生活を描いた作品という点で共通する。
長期大ヒット作としては、サスペンス系で「ルパン3世」「名探偵コナン」、
SFアクション系で「うる星やつら」「ドラゴンボール」等もあるが、
やはり、国民的アニメという名称は、家族ものに相応しい。
年代的に長谷川町子先生はともかく、
藤子不二雄先生、臼井儀人先生、さくらももこ先生と、
皆さん早逝されたのは、仕事の過酷さ故か。
居心地の悪さに話を戻す。
地味な庶民の生活を描いていても、
単行本累計発行部数3,000万部超となれば、
概算でも単行本だけで20億円近い印税収入になる。
キャラクターグッズによる収入はその10倍にはなっているのではなかろうか。
精神的にも自分一人の空間で雑誌やコミックスを読む時には、
そうした雑念が横入りする事も無く、作品世界に集中出来るけど、
TVアニメとなると、制作に大勢が関わっているというだけでも、
作品以外の社会が意識の中に割り込んで来てしまう。
しかし、最大の原因はこの点になるだろう。
「ちびまる子ちゃん」に限らない。
こうあるべきという幸せな庶民の家族生活が、TV画面で大々的に主張されている。
まる子もサザエものび太もしんのすけも、庶民という社会階級に留まり続ける。
TVのこちら側にいる私達もそこにいるよう無言の圧力をかけて来る。
向上心も夢も、手に届かないものとして、庶民の檻に閉じ込められる。
それが息苦しい。
やはり、国民的アニメという言葉が想起される。
すでにアニメをあまり見なくなっていたので、
TVで「ちびまる子ちゃん」をまともに見た事が無い。
日曜日の放映時間帯はスポーツジムに行っているという事もある。
たまに、ジムを休んだ時等に、たまたまチャンネルが合って、
「ちびまる子ちゃん」の一場面に遭遇する事があった。
でも、何故か、居心地の悪さを感じ、すぐチャンネルを変えてしまう。
日曜日の夕方だから、報道番組にするか、プロ野球にするか。
この居心地の悪さというのが、どこから来るものなのだろう。
当然ながら、作者のさくら先生も、アニメ制作スタッフも、
大半の声優さん達も、皆、大人。
アニメは、大人が期待する子供像であり、大人の縮図に見えて仕方ない。
それは、原作自体が昭和のノスタルジーを描いた作品で、
大人が古き良き時代を振り返って見ている、という性質によるのかもしれない。
大人による虚像の子供社会。
そこが、昭和前半の作品でありながら、時代に寄り添おうと務めた
「サザエさん」との違いかもしれない。
国民的アニメと言えば、代表的なのは
「サザエさん」「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」、
そして「ちびまる子ちゃん」と続く。
これらは庶民の家族生活を描いた作品という点で共通する。
長期大ヒット作としては、サスペンス系で「ルパン3世」「名探偵コナン」、
SFアクション系で「うる星やつら」「ドラゴンボール」等もあるが、
やはり、国民的アニメという名称は、家族ものに相応しい。
年代的に長谷川町子先生はともかく、
藤子不二雄先生、臼井儀人先生、さくらももこ先生と、
皆さん早逝されたのは、仕事の過酷さ故か。
居心地の悪さに話を戻す。
地味な庶民の生活を描いていても、
単行本累計発行部数3,000万部超となれば、
概算でも単行本だけで20億円近い印税収入になる。
キャラクターグッズによる収入はその10倍にはなっているのではなかろうか。
精神的にも自分一人の空間で雑誌やコミックスを読む時には、
そうした雑念が横入りする事も無く、作品世界に集中出来るけど、
TVアニメとなると、制作に大勢が関わっているというだけでも、
作品以外の社会が意識の中に割り込んで来てしまう。
しかし、最大の原因はこの点になるだろう。
「ちびまる子ちゃん」に限らない。
こうあるべきという幸せな庶民の家族生活が、TV画面で大々的に主張されている。
まる子もサザエものび太もしんのすけも、庶民という社会階級に留まり続ける。
TVのこちら側にいる私達もそこにいるよう無言の圧力をかけて来る。
向上心も夢も、手に届かないものとして、庶民の檻に閉じ込められる。
それが息苦しい。
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夕食後、iPhoneをいじっていたら、速報が飛び込んで来た。
「ちびまる子ちゃん」の大ヒットで知られる、
さくらももこ先生が亡くなられた。
享年53歳。ネットニュースの記事には乳癌だったとある。
ご冥福をお祈りします。
デビュー間もなく「ちびまる子ちゃん」の連載がスタートして、すぐさま人気沸騰。
当時の「りぼん」は絶対女王の一条ゆかり先生に代表されるような、
スマートな絵が主流だったので、
さくら先生のヘタウマ的な絵は、「りぼん」作家陣からは物議を醸していたとか。
ちょうどその時期、
「りぼん」出身のマンガ家さん宅に時々アシスタントに行っていたので、
マンガ家さんサイドの話が聞かれた。
アシスタントをしていた時の光景が蘇って来た。
懐かしい。
「ちびまる子ちゃん」の大ヒットで知られる、
さくらももこ先生が亡くなられた。
享年53歳。ネットニュースの記事には乳癌だったとある。
ご冥福をお祈りします。
デビュー間もなく「ちびまる子ちゃん」の連載がスタートして、すぐさま人気沸騰。
当時の「りぼん」は絶対女王の一条ゆかり先生に代表されるような、
スマートな絵が主流だったので、
さくら先生のヘタウマ的な絵は、「りぼん」作家陣からは物議を醸していたとか。
ちょうどその時期、
「りぼん」出身のマンガ家さん宅に時々アシスタントに行っていたので、
マンガ家さんサイドの話が聞かれた。
アシスタントをしていた時の光景が蘇って来た。
懐かしい。
繰り返し録画用DVDディスクを見返していると、
「ロマン・デュリスの偶然の殺し屋」が残っていた。
ブログに記事を書く際に、確認の為に必要になる場合があるので、
書き終えてから消すようにしている。
記憶が曖昧で、もしかしたら記事を書いていなかったんだろうか。
ブログで過去の記事を検索しても出て来ない。
グーグルで検索したら、何と、今作のページのトップの一番下に、
私のブログが載っていた。
いや、お恥ずかしい。
映画専門のブログというわけでは無いので、書き込みが中途半端。
メジャーな映画では無いので、
映画について書かれたブログの数が少ないのだろう。
「ロマン・デュリスの偶然の殺し屋」が残っていた。
ブログに記事を書く際に、確認の為に必要になる場合があるので、
書き終えてから消すようにしている。
記憶が曖昧で、もしかしたら記事を書いていなかったんだろうか。
ブログで過去の記事を検索しても出て来ない。
グーグルで検索したら、何と、今作のページのトップの一番下に、
私のブログが載っていた。
いや、お恥ずかしい。
映画専門のブログというわけでは無いので、書き込みが中途半端。
メジャーな映画では無いので、
映画について書かれたブログの数が少ないのだろう。
午前中、コピー機の会社から電話があり、
地域の担当者が一時的に変わったとかで、新しい人がメンテナンスに来た。
メンテナンスというより、お掃除。
本体表面とトナーの周囲を拭き掃除してくれた。
コピー機の作動等のチェックは無い。
見るからに、大学出たての新入社員。
ちょっとたどたどしいながら、セールストーク。
嵐の大野君を少しシャープにした感じの風貌。
少々若くて可愛い男性社員を差し向けられたところで、
簡単に開く程、財布の紐は緩くない。
地域の担当者が一時的に変わったとかで、新しい人がメンテナンスに来た。
メンテナンスというより、お掃除。
本体表面とトナーの周囲を拭き掃除してくれた。
コピー機の作動等のチェックは無い。
見るからに、大学出たての新入社員。
ちょっとたどたどしいながら、セールストーク。
嵐の大野君を少しシャープにした感じの風貌。
少々若くて可愛い男性社員を差し向けられたところで、
簡単に開く程、財布の紐は緩くない。
ネットや新聞で記事が出ていた。
水島新司先生が、46年間に渡る名作「ドカベン」に
遂に終止符を打った。
79歳という年齢も考慮されたのだろう。
その年まで一線で活躍されるのが奇跡。
「ドカベン」は高校野球のマンガだと捉えていたので、
甲子園優勝、高校卒業で、読者としては既に完結した感があった。
それを敢えてプロ野球まで持って行ったのは、
個性的なキャラクター達に、プロの場で挑戦させてやりたい事があったんだろう。
キャラクターが、作者の手を離れて、それぞれの人格を形成している。
随分前になるけど、都内で複数のマンガ家の生原稿の展示会があって、
その中に「ドカベン」からも数点展示されていた。
まだ学生で、デビューも何も見えていなかった頃だった事もあって、
細かな線の正確さに驚いた。
あんなのは自分には無理だと思った。
生原稿の美しさの感動。
デジタルになっちゃったら、もう失われてしまう。
「ドカベン」がブームになりだした頃、
弟が少しずつコミックスを買い出して、それを読ませてもらっていた。
当時、母が、子供達とコミュニケーションを取る為に、
一緒にTVでプロ野球を見たりしていて、ついでに「ドカベン」も読んだ。
マンガ世代ではない母は全くマンガを読んでいなかったんだけど、
「ドカベン」には何故かハマったようだった。
それまでマンガは学業の妨げになるからと、読むのをやめさせたがっていたけれど、
自分が読みたいのもあってか、「ドカベン」は大人買いして揃えてくれた。
私的にはラッキー。
でも、弟は違った。
「お小遣いで少しずつ買い揃えるのが楽しみだったのに。」と、悔しがっていた。
気持ちは分かる。
母は「あぶさん」も揃えてくれた。
我が家の「ドカベン」の思い出。
水島新司先生が、46年間に渡る名作「ドカベン」に
遂に終止符を打った。
79歳という年齢も考慮されたのだろう。
その年まで一線で活躍されるのが奇跡。
「ドカベン」は高校野球のマンガだと捉えていたので、
甲子園優勝、高校卒業で、読者としては既に完結した感があった。
それを敢えてプロ野球まで持って行ったのは、
個性的なキャラクター達に、プロの場で挑戦させてやりたい事があったんだろう。
キャラクターが、作者の手を離れて、それぞれの人格を形成している。
随分前になるけど、都内で複数のマンガ家の生原稿の展示会があって、
その中に「ドカベン」からも数点展示されていた。
まだ学生で、デビューも何も見えていなかった頃だった事もあって、
細かな線の正確さに驚いた。
あんなのは自分には無理だと思った。
生原稿の美しさの感動。
デジタルになっちゃったら、もう失われてしまう。
「ドカベン」がブームになりだした頃、
弟が少しずつコミックスを買い出して、それを読ませてもらっていた。
当時、母が、子供達とコミュニケーションを取る為に、
一緒にTVでプロ野球を見たりしていて、ついでに「ドカベン」も読んだ。
マンガ世代ではない母は全くマンガを読んでいなかったんだけど、
「ドカベン」には何故かハマったようだった。
それまでマンガは学業の妨げになるからと、読むのをやめさせたがっていたけれど、
自分が読みたいのもあってか、「ドカベン」は大人買いして揃えてくれた。
私的にはラッキー。
でも、弟は違った。
「お小遣いで少しずつ買い揃えるのが楽しみだったのに。」と、悔しがっていた。
気持ちは分かる。
母は「あぶさん」も揃えてくれた。
我が家の「ドカベン」の思い出。