竹宮惠子先生デビュー50周年記念の原画展示会開催。
川崎市民ミュージアムまで、地下鉄とバスを乗り継いで行って来ました。
久しぶりのバスはやっぱりちょっと苦手。
狭い道を引っかかりもっかかり進むので、危うくバス酔いしそうに。
カラーを主体に、およそ150点の展示はなかなかのボリューム。
ただし、白黒原稿は原画だけど、
カラーは何となくテラテラしてるなぁと思ったら、
原画ダッシュという手法で製作された複製だそうで、
川崎まで足を運んだ甲斐が半減。残念。
だから入場料がそんなに高くなくて、入場者も僅かだったのか。
退色を懸念して開発された手法だそうで、意図は理解するけれど、
展示会で複製を見せられても仕方ない。
それなりに精密ではあったから、複製と気にしなければ十分な迫力。
夢中になって読んだ当時の切ない思い出が蘇る。
「空がすき」の開始当初はまだどんくささが残る絵柄だったけれど、
あっという間にチャーミングになって、
生命感溢れるキャラクターが、ロマンの波と光の中を駆け抜けていた。
一番思い入れがあるらしい「風と木の詩」を中心に、
いくつかの代表作を系統立てて展示してあったので、
それぞれの作品世界に浸れた。
同世代の萩尾望都先生がまだ現役で描かれているのに対して、
竹宮先生はやや早くに実質的に引退し、教職に移行。
時代の中で輝いた天才は、時代の移り変わりの中で苦悩せざるを得ない。
石ノ森章太郎先生然り、神様手塚治虫先生然り。
今時の若い子達の目には、竹宮先生の作品はどう映るのだろう。
ダイナミックかつ繊細な表現。
想像が広がるスケールの大きい設定と展開。
天才の煌めきが原稿用紙の上で踊っている。
昨今の世代のマンガの表現とは異なる印象がある。
マンガがマンガらしかった時代、
そこには、読者の想像力を喚起しつつ構成されたものがある。
またの機会にもう少しお伝えしたい。
川崎市民ミュージアムまで、地下鉄とバスを乗り継いで行って来ました。
久しぶりのバスはやっぱりちょっと苦手。
狭い道を引っかかりもっかかり進むので、危うくバス酔いしそうに。
カラーを主体に、およそ150点の展示はなかなかのボリューム。
ただし、白黒原稿は原画だけど、
カラーは何となくテラテラしてるなぁと思ったら、
原画ダッシュという手法で製作された複製だそうで、
川崎まで足を運んだ甲斐が半減。残念。
だから入場料がそんなに高くなくて、入場者も僅かだったのか。
退色を懸念して開発された手法だそうで、意図は理解するけれど、
展示会で複製を見せられても仕方ない。
それなりに精密ではあったから、複製と気にしなければ十分な迫力。
夢中になって読んだ当時の切ない思い出が蘇る。
「空がすき」の開始当初はまだどんくささが残る絵柄だったけれど、
あっという間にチャーミングになって、
生命感溢れるキャラクターが、ロマンの波と光の中を駆け抜けていた。
一番思い入れがあるらしい「風と木の詩」を中心に、
いくつかの代表作を系統立てて展示してあったので、
それぞれの作品世界に浸れた。
同世代の萩尾望都先生がまだ現役で描かれているのに対して、
竹宮先生はやや早くに実質的に引退し、教職に移行。
時代の中で輝いた天才は、時代の移り変わりの中で苦悩せざるを得ない。
石ノ森章太郎先生然り、神様手塚治虫先生然り。
今時の若い子達の目には、竹宮先生の作品はどう映るのだろう。
ダイナミックかつ繊細な表現。
想像が広がるスケールの大きい設定と展開。
天才の煌めきが原稿用紙の上で踊っている。
昨今の世代のマンガの表現とは異なる印象がある。
マンガがマンガらしかった時代、
そこには、読者の想像力を喚起しつつ構成されたものがある。
またの機会にもう少しお伝えしたい。
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