忍者ブログ
マンガ家Mの日常
ネタバレ注意  



北欧サスペンス・ドラマ・シリーズ。

1996年。
スウェーデンの通信会社テレフォネラは、ロシア進出を目指して
サンクトペテルブルグGSM(SPGSM)の外周を計画。
コンサルタント会社ベクトルに勤務するマックスは、買収仲介業務に携わる。

テレフォネラの幹部システムエンジニア、ダーヴィドは離婚直後の財政難で、
会社の情報をロシア側にリークする裏取引に応じてしまい、
その後も協力するよう脅迫される。
ベクトル社の会長チャーリーは、ロシアの大物弁護士カールから、
グシンの存在と関与を調べるよう、内密に連絡を受けていた。
マックスの恋人で同僚のパシーはチャーリーの指示でSPGSM社を調査しに
サンクトペテルブルグに行くが、失踪、行方不明で音信不通。
心配したマックスはパシーを探しに単身サンクトペテルブルグに向かう。

SPGSM社には懐古主義の政府関係者と繋がる裏のオーナーが存在しており、
ダーヴィドからのリークを元に、スウェーデンの通信網を掌握しようとしていた。
マックスはパシーの行方を探る中で、影の有力者ラザレフの存在を知る。
現地の運転手ミラの助けを得て、ラザレフを倒し、無事パシーを救出。

ラザレフの正体は戦後暗躍していた大物スパイ、グシンだった。
スターリンとも密接な関係にあったが、スパイ容疑で逮捕され、
1963年に死亡したとされていた。
しかし、グシンは闇で戸籍を買い、ラザレフとして生き延びた。

60年代、グシンにはタチアナという婚約者がいたが、
タチアナはパーティーで知り合った誠実な青年弁護士カールと恋に落ちる。
カールはタチアナを亡命させようと苦心し、グシン逮捕のきっかけを作るが、
すぐには逃げられなかったタチアナはグシンと結婚し、赤ん坊を授かる。
その後タチアナは殺害され、カールは赤ん坊を連れてスウェーデンに渡る。
赤ん坊はスウェーデン人のアンガー夫妻に引き取られ、ヤーコブと名付けられた。
マックスはヤーコブの息子として生まれる。
しかし、出生の事情に苦しんだヤーコブは酒浸りの悲惨な生活に陥り、
自殺を偽装されて殺害される。

生前、タチアナはグシンとの結婚の秘密についてカールに告白していた。
タチアナはグシンとの結婚初夜、スターリンに差し出された。
ヤーコブはタチアナとスターリンの間にできた子供で、
マックスは孫に当たる。(マックスはその事実には気づいていない。)


原作小説があって、
タイトルがそのものズバリで「スターリンの息子」なんだって。
「ブラジルから来た少年」みたいな感じだね。

なんか、まず、ベクトル社、テレフォネラ、SPGSM、
この3社の関係性と人物が分かり難くて、面倒だった。
人間関係のつながりも希薄で、ダーヴィドのエピソードも浮いてた感じだったし。
で、ロシアがスウェーデンの通信網を掌握しようと目論んでいる話かと思えば、
中盤で回想シーンが色々入って、ラザレフの正体追及が主題になっていく。
そして、マックスが実はスターリンの孫に当たるというのは、急過ぎる展開。
もうちょっとうまく構成できなかったかなぁ。勿体無い。
結局は脚本なんだよね。

時代設定が90年代なので、携帯電話もまだスマホじゃないし、
書類の転送にFAX使っていて、通信が途切れたりしてる。
なんだか懐かしいね。

ロシアの政治の闇を描いたという点では、
今、まさしく実感されるのが怖い。
PR

目の前の片付けものが一段落。

この後、相続税の納税手続きに取り掛からねばならない。
嫌でも、面倒でも、やらなければならない。

それが終わったら、土地売却の件に再度取り掛からねばならない。
嫌でも、面倒でも、やらなければならない。

大きな金額、慣れない手続き。
メンタルがどうとか言っても、誰かが助けてくれるわけでもない。
嫌でも、面倒でも、自分でやらなければならない。


オリンピック、やっぱり良い。
気になる競技を全部は見られないのが残念だけど。

ごめん!

ただの愚痴を書く!


ポケモンLINEグループの女性Y。
このところ、ずーーっと変な意地張って、
鬱陶しい事この上無い。
リーダーのWはよく我慢してるな。

グループでワイワイ楽しみたい。
皆に混ざって、楽にジム攻略して、楽にコインを稼ぎたい。
それなのに、いつも皆をフォローしてくれているWに対して、
ポケモンに積極的過ぎて面倒だからと、無視を決め込んでいる。
失礼極まりない。
なんてワガママで自分勝手なんだろう。

問題について一声かけた私に対しても、露骨なガン無視が始まった。

Wを避ける為に、敢えて、他の人をガッチリロックオンして話し込んでる。
それなりの年齢なのに、ベタベタ甘えた赤ちゃん言葉が気持ち悪い。


日々のポケモンの楽しみが台無し。

どうして、グループクラッシャーって、1人去ると次が現れるのか。
ある種の女王様の椅子なのかな。
女王様気分でワガママし放題。


幼稚な態度には流石に嫌気がさして、
ポケモン友達削除した。

以前、Wにも相談したが、今回、もう我慢の限界が来てしまった。
Wはよく我慢してるなぁと思う。
それとも、感情の区切りをつけているのだろうか。

グループにはマイペースで参加するとして、Yとは距離をおこう。
他人を利用する事に罪悪感も何も持たない人とは交われない。
いっそ、ジム攻略に参加せず、ずっと後追いのパラサイトになってくれれば、
顔を合わせずに済むから有難いのだけど。
それはYも流石に気まずいのだろうし、遅れて行くと配置出来ない可能性もあるから、
それは避けたいのか。
見え透いている。
他人の助けを得ている自覚があるなら、真摯になるべき。

ネットニュースを見て、改めて、呆れ返る。
この人には、決してマンガ家もしくは風刺画家等と名乗って欲しくない。

はすみとしこ

以前、難民少女を揶揄するイラストで知られた。
写真をトレースして、悪意をまぶしただけのもの。
創造性もメッセージ性も無いものを、「絵」とさえ呼びたくない。

今度は、セクハラ裁判を闘ったジャーナリスト伊藤詩織氏を貶めるものを描き、
伊藤氏は法的措置を検討しているとの事。

SNS上の誹謗中傷など、便所の落書きと言われている。
今回は、文字ではないというだけで、それらと同レベル。
卑劣極まりない。
この人の人間性の基盤は何なんだ?

以前にも書いた通り。
このところ、近所を歩いていると、夥しい数の駐輪に悩まされる。
まともに歩道を歩けない。

残念ながら、所謂、ママチャリが大半。 
先日は視覚障害者用のパネルの上に駐輪していたので、思わず注意してしまった。
子供2人をすぐ側の学習塾に連れて来たらしきその女性は、
「ごめんなさい。」と言って、少し横に駐輪した。
まぁ、そこも駐輪場ではないし、私に謝られても意味ないのだけど。

スーパーの側でiPhoneをいじってたら、買い物客らしき女性が自転車で来て、
そこに駐輪するから、離れるように言って来た。
スーパーでは、そこに駐輪しないように標識を置いてあるのに。
「駐輪禁止ですよ。」と言ったら、凄まれた。 主婦、怖いね。

主婦を敵に回したくはない。
でも、前述の通り、ママチャリのマナーは酷い。
子育てで忙しい。
でも、他の人の迷惑は無視なのか?
利己心は精神的不足感から生まれる。
何が彼女達を不幸にしているのか。
原因は利己心そのものではないだろうか。
メビウスの輪状態。