忍者ブログ
マンガ家Mの日常
自粛要請と寒さで、街中が静か。

スーパーの品不足は、気にする程ではないけど、
割引きの日にお目当の品が無かったりするのはちょっと残念。

半世紀に渡って日本のお笑いの世界を牽引して来た大スター志村けんが、
コロナ感染による肺炎で死去。
呆気ない。

昼のTVニュースを見ていると、福岡の実家近くで火事との報道。
被害の状況から、ウチではないとはわかったけど。
コロナで世の中が不穏な時期に、火事まで起こると、不安を煽られる。


とある知人が、画家になる!と言って、個展開催。
そんな簡単な世界ではない。
Facebookを見ると、絵が次々売れて、中には150万円の値で売れた物もあるとか。
いや、しかし、
写真がアップされた絵を見ると…。
NYでギャラリーを経営している友人に、ちょっと連絡してみた。
概ね、私と同じ感想。
日本人の絵画購入者の審美眼の欠落を残念に思う。
その人は少し前まで小劇団で俳優をしていた。
友人は「そのパターンね。」と笑っていた。
俳優時代のパトロンがお金を出したという事か。
そんなの、いつまで続くのか。

iPhoneから送信
PR

東京都、夜間、週末、不要不急の外出自粛。
混雑を避ける。
例年花見の名所となっている区域では、規制線が張られ、
シートを広げての花見が出来ないようにされている。

酔っ払いを見なくて済むのはありがたい。
でも、近所の公園では、深夜に数人でお酒を持ち寄って、プチ宴会をしていた。
お酒を飲まなくても桜は楽しめると思うが、まぁ、それくらいは許容範囲なのかな。
籠ってばかりでもストレスが溜まって、精神衛生上良くない。

ポケモン散歩ついでに、神社の境内の桜を鑑賞。
華やかさと散る覚悟が感慨深い。

日中、ジャケットが要らない程暖かったけど、明日は寒くなるらしい。
日替わりの天気にも惑わされる。

iPhoneから送信

ホテル代金二重請求の件。
予約取り消しの形で返金されたけど、
予約時の割引き料金と、現地での請求額とに差があったので、
差額の支払いを求めるメールを、予約サイトに送信。

コロナウイルス問題で、予約サイトでも対応に追われているらしく、
返信が遅れるとの内容のメールがすぐに来た。
でも、それから間もなく、回答のメールが来て、
こちらの主張に沿った対応をしてくれる事になった。
不正請求はサイトの信用問題になるので、適切な対応に努めているのだろう。
こちらも、今後も安心してサイトが使える。

クレジットカードの明細書を写メして、再度送信せねばならず、
細々した面倒が重なって、時間が取られた。
主張を通すのも手間がかかる。

iPhoneから送信

日常のウォーキングと、iPhone操作に慣れる為、ポケモンGOを始めて3年が過ぎ、
4年目の背中も見えて来た頃。
とにかく歩いてポケモンを集めるゲームなのだけど、
何やかやで、バトルにシフトして来た。
新種のポケモンを集めて進化させるのが主体だったけど、
新しいキャラクターを供給し続けるのは難しいので、
ボチボチ、集めたポケモンでバトルして遊んでくれという事なのか。

元々ゲームを全くしていなかったので、バトルに乗り気になれない。
シンドイ。やりたくない。
でも、バトルしなければ得られないポケモンとかが出て来ると、
やらないわけにもいかなくなる。

とは言え、対人戦のバトルリーグで勝ち進むのが至難の業。
脳の血管がブチ切れそうになるのを感じる。ヤバイ。

ところが、バトルが好きで、上手な人もいる。
そうした友達から、新種のポケモンを交換でもらう事にした。

遊び方として、自分はコレクタータイプ。
高個体値の強いポケモンを捕獲しても、それを使ってバトルするというのではなく、
懐に置いて愛でるタイプ。

でも、シーズンが進むに連れて、
新種を捕獲して図鑑を埋めるのが段々と難しくなって、困る。

iPhoneから送信

昨年、ムンバイのホテルで二重請求されたホテル料金が返金された。
クレジットカードの明細書で確認。

でも、金額が不足している。
 
サイトで予約した時には、予約による優遇で少し割引されていた。
でも、現地で請求された代金は、割引されていない金額。
サイトでは、ホテル予約を取り消す形で返金して来たが、そうなると、
本来の、割引された金額が返金される。

結果、割引無しで代金を支払わされた形になる。

納得いかないので、差額を返金するよう、再度サイトにメールした。
でも、さすがにそれに対応してくれるかどうかは難しそう。

iPhoneから送信