忍者ブログ
マンガ家Mの日常
人数が足りないからと、テニスのお誘いを受けて出向いたら、人数足りていた。

2時間枠のコートで、ダブルスをする。
4人いれば試合形式で練習出来るのだけど、
10代20代の学生のように元気ってわけにはいかないので、
少し休憩を挟む為に、5〜6人で交代するのが望ましい。
…なんだけど、4人未満だと思ったから、
午後からスクールがあって、時間的に少々キツいのを耐えて、出向いたんだけどね。
既に5人いるなら、行かなくても良かったかもなぁ…と、思っていたら、
少し遅れて、更にもう1人来るって。
7人は多い。
休憩時間が長くなる。

仕方ないので、1時間後にその人が来た時に、交代する形で退出して帰宅した。

1時間しかやってないのに、ボール代は他の人達と同じ金額を請求された。
まぁね、大した金額ではないけど、
でも、ちょっと釈然としない。

コートまで歩いて15分。
往復30分。
練習の予定が午前10時から12時までで、
スクールが午後1時半からスタート。
歩いて帰宅往復の時間が面倒で無駄に疲れるだけだから、
帰宅せずに運動場事務所のロビーで過ごそうと思って、
わざわざお弁当作って、お茶をいれて、冷まして、読み残した新聞の切り抜きの束を持って、
あれやこれや準備して行ったのに。
準備の時間も無駄になった。

いつもの事のようだけど、
そのグループの管理者の方は、参加者集めにややルーズで、
人数足りないから来てくれと、私以外の人達にもテキトーにLINEして、
それで、多めの人数が集まってしまったんだろう。
そうなるとわかっていたら、断ったんだけどな。
そのグループに入ってる感じではなくて、
元からいる人達を優先させて、足りない時だけ声かけてくれって感じにしてたんだよね。

勝負にこだわるオジサマがいて、
私に向かってボレーのボディショットを打って来たのが顔を掠めて、嫌な気分。
反則ではないけど、マナー違反。
特に、男性が女性にボディショットを狙って打つのは、プロでも控える。
アマチュアレベルだと、本当に顔に当たったら危ないしね。

踏んだり蹴ったり。


人数集めにルーズというので、ふと、
やたらと大勢のアシスタントを呼ぶマンガ家さんがいたのを思い出した。

行っても仕事があまり無くて、早く帰され、予定していたアシスタント代がもらえない。
他の用事をキャンセルしたりして来ていたのに。


人の手配というのは、本来はもっと気を遣う作業。

PR

桜の季節が終わって、じわじわと暑くなって来たら、冷たいお蕎麦が恋しくなった。
昨夜のうちに麺つゆを作って、冷蔵庫で冷やしておいたら、
今朝は小雨が降り続き、やや冷える。


アプリ問題は依然悩ましい。
アプリ入れろとか色々指示されたかと思えば、急にサービス終了とかなる。
セキュリティサービスが一方的に終了し、チラホラと迷惑メールが入って来る。

「りりちゃん」としてYouTubeに出ていた女性が詐欺罪で13年の懲役を求刑さた。
まだ求刑の段階だから、刑期はもっと短くなるかなと思われるけど、
6〜7年は実刑を受ける?

批判を覚悟で言うと、
なんだかね、最初に報道が出た時、つい、一体何が悪いの?と思ってしまった。
(脱税はアウトだとして。)
若い女性に可愛く甘えられて喜んだ中高年男性達
(社会経験があって、判断力もある年代)がお金を出した。
そんなのって、世の中溢れてるでしょ。

25億円窃盗の水原容疑者が、司法取引で懲役6〜7年とも見られている。
日米の法律の違いはあれど、
1億5000万円貰ったりりちゃんが13年っていうのは、どうにもバランスが変。

昨今のホスト問題、ロマンス詐欺(昔からあったけど)等の事件で、
りりちゃんは「見せしめ」にされている感がある。

様々な状況下において、

ワガママであったり、
人に嫌がらせをしたりする人達がいる。

迷惑で、
余計な手間を取らされるし、
嫌な気分にさせられる。

でも、
結局そういう人達は
その輪の中に居つけない。

心静かに見送るよう努める。

天候不順で野菜の値段も揺れ動いている。

安くなったと思ったら、また急に値上がりしたり。

キャベツも値上がり。
付け合わせに欠かせない野菜なのに。
でも、1週間後には値下がりするという情報をキャッチ。
買うのは1週間待とう。

庶民。