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マンガ家Mの日常
ノンフィクションの場合、どうしても当事者間で気まずい状況が発生する。
出来事についての言い分は人それぞれだろうし、
仮に事実だとしても、公にして欲しくない事もあるだろう。
人間関係についてかなり踏み込んで書かれているのは、
竹宮先生が既にマンガを描く仕事から離れて長くて、失うものが無いから。
とは言え、流石に最も気まずい事柄には触れられていないように思う。
もっとドロドロがあったとあちこちから漏れ伝わっている。
それでも、嘘にならぬよう、竹宮先生自身、
当時の傷口を開く思いで書かれた部分も多々あるだろう。

若輩ながら商業マンガを描く身としては、
マンガ制作についてのノウハウ的なものに関心があったのだけど、
それよりも、若き日の竹宮先生は、竹宮先生をマンガ家たらしめた
周囲の人達への思い入れが強いのに驚かされる。

仕事に集中するべく、20歳で大学を中退して上京。
間も無く同年代の萩尾先生や増山さんと知り合う。

この増山さんという方の立ち位置については、
担当編集者も混乱していたとある。
マネージャーと呼ばれるのを嫌って、
少女マンガにおけるプロデューサー的な仕事を確立させようとしていた。
少年マンガに比べて、少女マンガは個人の感性を主体に創作される傾向が強く、
マンガ家が全て1人で創作する仕事の仕方になる。
現在もそういうやり方がメインではあるが、仕事が小規模に収まる嫌いはある。
竹宮先生を通して少女マンガの世界を変革していこうと、
プロデューサーを買って出た増山さんの胆力は大人顔負け。

出会った当時、親の希望で音大入学を目指して浪人中だったそうで、
そうなると、19歳か20歳か。
年齢にしては感性が非常に大人びている。
家族の影響で幼い頃から様々な芸術に触れて来たので、知識で圧倒している。
竹宮先生の増山さんに対する憧れ以上の心酔ぶりが伺える。
増山さんに翻弄されながらも、創作面で頼りにしている。
増山さんがいなかったら、作品がもっとずっと独りよがりになって、
立ち行かない場面もあっただろう。
僅か20歳で上京して一人暮らしする中で、
家族のように側にいてくれる存在が不可欠で、同時に、
徳島出身の竹宮先生には、都会っ子でパトロネス的な増山さんは、
文学作品の世界のヒロインそのものに映ったのだろう。
裕福な家庭の育ちで、時としてわがままお嬢様ぶりも伺える。
それもまた愛しく感じられたのだろう。

増山さん自身は音楽の道に進む事も、マンガ家になる事もかなわず、
竹宮先生の創作のアドバイザー的なポジションに収まる。
増山さんの仕事を確立させたのは、増山さん自身の力だけではなく、
竹宮先生のリードでもあったと言える。

(続く。)
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先日の竹宮惠子カレイドスコープ展で購入。
ずっと前に出版された事は知っていたんだけど、買うタイミングを逃していた。
絶対買うぞ、という意気込みでもなかったのかもしれない。
今回手にしなければ、おそらく買わなかっただろう。

竹宮先生が20歳で大学を中退して上京し、
後に仕事のパートナーとなる増山法恵さんの手配で借りた古いアパートで
萩尾望都先生と同居し、大泉サロンと称してマンガ仲間達と過ごした、
およそ2年間の青春時代を中心に描いた私小説的作品。
ボリューム的には、2時間くらいで読める。

勿論、竹宮先生と私とでは、雲泥の差があるんだけど、
それでも、デビューしたての新人としての悩みや苦労は共通で、
一言毎に、そうだよね、と頷いてしまう。

竹宮先生が本作をいつ頃執筆されたのかは分からない。
でも、40年以上の時の隔たりを越えて、
当時の出来事だけでなく、会話の詳しい内容まで書かれていて、
その記憶力には脱帽。
本人の記憶だから、どこまで事実かは何とも言えないところではあるけど。

マンガ制作の舞台裏というよりは、
増山さん、萩尾先生、或いは編集者Yさんとの、交流の中で
竹宮先生が自意識をチクチクと傷つけられている様子が少し切ない。

また後日、詳しく感想を書きます。

竹宮惠子先生デビュー50周年記念の原画展示会開催。
川崎市民ミュージアムまで、地下鉄とバスを乗り継いで行って来ました。

久しぶりのバスはやっぱりちょっと苦手。
狭い道を引っかかりもっかかり進むので、危うくバス酔いしそうに。

カラーを主体に、およそ150点の展示はなかなかのボリューム。
ただし、白黒原稿は原画だけど、
カラーは何となくテラテラしてるなぁと思ったら、
原画ダッシュという手法で製作された複製だそうで、
川崎まで足を運んだ甲斐が半減。残念。
だから入場料がそんなに高くなくて、入場者も僅かだったのか。
退色を懸念して開発された手法だそうで、意図は理解するけれど、
展示会で複製を見せられても仕方ない。
それなりに精密ではあったから、複製と気にしなければ十分な迫力。

夢中になって読んだ当時の切ない思い出が蘇る。

「空がすき」の開始当初はまだどんくささが残る絵柄だったけれど、
あっという間にチャーミングになって、
生命感溢れるキャラクターが、ロマンの波と光の中を駆け抜けていた。

一番思い入れがあるらしい「風と木の詩」を中心に、
いくつかの代表作を系統立てて展示してあったので、
それぞれの作品世界に浸れた。

同世代の萩尾望都先生がまだ現役で描かれているのに対して、
竹宮先生はやや早くに実質的に引退し、教職に移行。
時代の中で輝いた天才は、時代の移り変わりの中で苦悩せざるを得ない。
石ノ森章太郎先生然り、神様手塚治虫先生然り。

今時の若い子達の目には、竹宮先生の作品はどう映るのだろう。

ダイナミックかつ繊細な表現。
想像が広がるスケールの大きい設定と展開。
天才の煌めきが原稿用紙の上で踊っている。

昨今の世代のマンガの表現とは異なる印象がある。
マンガがマンガらしかった時代、
そこには、読者の想像力を喚起しつつ構成されたものがある。

またの機会にもう少しお伝えしたい。


著作権を侵害する違法なダウンロードを厳しく取り締まろうという法案。
スクリーンショットまで違法とするという案も含まれていて、
マンガ家さん達から反対の声が上がっているらしい。
とりあえず、法案の提出は先送りになった。

著作権が守られるべきなのは当然の事。
でも、スクリーンショットまで取り締まられたら、
スクショをメモ代わりにしているスマホ時代に逆行する。

コミケでのパロディの氾濫とそれによる荒稼ぎ。
国内外での海賊版。等々。
注視すべきは無数にあって、どんなに規制をかけてもイタチごっこで、
それをスッパリ断ち切る為に大鉈振るおうってんだろうけど、
やり方が雑だね。

著作権侵害の問題については、このブログでも何度か書いて来た。

知ってか知らずか、どう見ても著作権侵害に当たる作品で
名声と富を得て来たマンガ家さんもいるのは間違いない。
罪の意識が薄かったんだろう、法律を学んでからマンガ家になるわけではないので。
でも、常識として、知らないでは済まされない事。
やっぱり、故意なんだろうね。

線引きは難しい。

各自が常識さえわきまえていれば、
騒ぎ立てるような問題ではない筈なのに。

ほぼ仕事をしていないので、記帳は例年よりは簡単だけど、
それでも色々面倒だなと思う。
粛々と進めるしかない。

ガス料金が値上がりしてるなぁと実感する。

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