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マンガ家Mの日常
ファンレターをくれた読者の中から、
有望そうな子を選んで仕事場に招待するというのも、なかなか大胆な試み。
増山さん自身がそういう立場だったから考えついたのか。
石ノ森章太郎先生や永井豪先生も、読者の方と丁寧な交流をされていたらしく、
当時はマンガ家と読者が直接会って話す事に、あまり抵抗がなかったのかな。
女性マンガ家の場合、仕事場と自宅が一緒だったりする事が多いので、
読者を招待するのはちょっとはばかられる。

招待された中に、たらさわみち先生、村田順子先生の名前がある。
当時はまだ高校生だったのかな。
未成年を東京まで来させるのも、今だとちょっと問題になるかも。
竹宮先生の元でアシスタントを経て、後にデビューし、活躍。
特にたらさわ先生は竹宮作品の人物やカラー原稿も多く手がけていたようで、
デビュー時も竹宮先生の絵柄をそのまま引きずる形になり、
読者として当時はやや抵抗を感じたが、
それだけ丁寧で信頼が置ける仕事ぶりだったのだろう。

アシスタントからマンガ家デビューして、ものになる、
そういう当たりが多い仕事場とそうで無い仕事場とある。
偶然もあるだろうけれど、作品の本質とも関係があるかもしれない。
竹宮先生の作品はメジャーで、システマティックな作り。
それに対して、萩尾先生の作品は孤高の芸術家のなせる技なので、
追随するのは難しい。
萩尾先生を慕うマンガ家は数しれないけれど、
アシスタントからメジャーデビューしたケースは記憶に無い。
知らないだけかもしれないけど。

本文中、交友関係として挙がった中に、佐藤史生先生の名前もある。
「金星樹」が代表作として紹介されているが、
ストーリー設定は完全に海外SF小説の引き写しで、
パクリを越えて、盗作と言われても仕方の無いレベル。
果たして、著作権者と合意が出来ているのかどうか。
そうでなければ、絶版にされるべきだろうけど。

佐藤先生は語学が堪能で、
日本語未訳の海外SF小説を原文で読んでおられたそうで、
それが情報源、ネタ元となっていた。
当時はまだマンガそのものの社会的地位が低かったから、
映画や小説をネタ元として流用するのに抵抗が無かった。
当然、竹宮先生や萩尾先生の作品にも、そういう影響は見られる。
エピソードがオリジナルでなかった事に大人になってから気づいて、
裏切られたような、残念な気持ちになる時もあったけれど、
当時の状況がそういった感覚だったのだから、何かを恨んでも仕方がない。


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