忍者ブログ
マンガ家Mの日常
花に嵐。

大谷翔平選手、素敵な女性との結婚を発表。

と、その僅か数日後には、
信頼して来た通訳の水原氏が、違法賭博の問題で球団から解雇との報道が踊った。

水原氏は2021年頃から違法賭博に手を染め、ご多分に漏れず負けが混んで、
すぐにも1億円を越す借金が出来てしまった。
借金は雪だるま式に膨らみ、450万ドル、日本円にして6億8000万円という、
途方もない金額にまで膨れ上がった。

(続く。)
PR

テニスの女子トップ選手サバレンカの恋人で、
元アイスホッケー選手コルツォフが42歳の若さで死去。
25歳のサバレンカとは歳の差カップルとしても知られていたらしい。
2人ともベラルーシ国籍。

大方のネットニュースでは、死因については報じられていなかったが、
ある報道では脳の血栓が原因とされており、
ただ、実際は飛び降り自殺らしい。

理由まではわからない。

死亡の原因についてはプライバシー面から報道を自粛するのも必要だが、
場合によっては正確に報道すべき時もあると思う。

気になるのは、
アイスホッケーというタフな競技の性質上、
過去に筋肉増強剤等を使用した可能性が考えられ、
薬物によって精神的に不安定な状態が引き起こされるケースも多々あるという事。
その点はスポーツ界全体にとっても、明確にさせる必要がある。

テニスの試合形式の練習で、故意にボディショットを狙ってくる人がいる。

良い友達なんだけど、
何回か明らかにボディを狙って強打されると、嫌いになりそうになる。

自分達のレベルでは、コントロールが安定していないので、
ボレーで速い球を打ち返す時には、思い通りの方向に打てない事もしばしば。
なので、100%ボディを狙っているとも言い切れないのだけど、
時々やられるので、多分戦略的に打って来ている。

ルール違反ではないけど、危険でもあるので、マナー違反。
特にダブルスでは接近戦になるので、危険度が高い。
プロの試合でも、ボディに当てた時には謝罪している。
おそらく彼女はそういう事をあまり知らないのだろう。

対策としては、
ペアで後衛にいる人がきちんと深い所に返球してもらうのが基本。
でも、これまた自分達のレベルではそうもいかない。

ペアの返球が浅い時は前衛の自分が少し位置を下げて、
打ち込んで来られるのを、ちゃんとボレーで打ち返せるようにするしかない。

でも、やっぱり嫌な気分。

テニススクールのコーチにも対策法を訊いてみよう。

夕方、ニュースを見ていたら、テロップで速報が入った。

大谷選手が自身のインスタで結婚発表。

お相手はまだ「日本人女性」とだけ。

明日会見を開くとか。


今夜の日本はこの話題で大荒れ。


閏年の2月も去り行く。

少し前の事。

テニスシューズが古くなったので、新しく買おうと思い、
渋谷のスポーツ用品専門店をチェック。
以前10kmマラソン大会に出場した際、
マラソン愛好家の友人が良いショップを教えてくれて、
そこでウェアとシューズを揃えた。
足の型をチェックして、より良いシューズを提案してくれた。

ところが、今回そこをネットで検索したら、既に閉店になっていた。
結構大きなチェーン店だった筈なのに。

代わりに、渋谷のテニス専門店にトライ。
中国人観光客で結構賑わっていて、接客してもらうのに少し待たされたが、
店員さんは丁寧にシューズを選んでくれた。

今まで、ずっと23.5cmのシューズを履いていた。
でも、左足の2番目の指が長く突き出ていて、
更には左足のみやや外反母趾気味で幅広なので、
前回のランニングシューズを買う時は、24cmを勧められた。

ところが、今回、
ソックス等も考慮して、
よりゆとりのあるサイズが良いと言われ、
24.5cm、いっそ25cmが良いとまで言われた。

えっ、25cm?
それって、もう男性用サイズな気がする。
大きい。

24.5cmで程良いのが見つかったので、それにしようと思ったが、
かなり派手な色のしか残ってなくて、躊躇い、断念。

もう暫く今のシューズで我慢しよう。

より良いシューズに履き替えたら、テニスのプレーもレベルアップするかも?