忍者ブログ
マンガ家Mの日常
ブログの中で、政治、思想的な事は書きづらい。
たいした知識がある訳では無いから、という事もあるが、
一般庶民としての立場から意見を言うのは、本来は推奨されるべきなんだけど、
ネットに限らず、こうしたテーマは予想外の反応も起こりえるから、
何らかのバックボーンが無い限り、書くのを躊躇われる。
書くとしたら、時間をかけて、余程慎重にならねばだろう。
慎重に書いたところで、バッシングが来る時は来るのだろうが。

そんなこんなで、頼りない個人的な話。

領土問題で中国のジャパンバッシングに火が付いて 各都市に広がりだした。
何処の国であれ、どんな問題であれ、一般人から声を上げるのは良い。
でも、声を上げる対象を間違ってはいけないし、ましてや暴力は良く無い。
そういう、極普通の事を考える。

こうした暴動はガス抜きのようなものだとよく言われる。
貧富の差が大きくて、将来に希望が持てないと気持ちが荒む。
それは本当によくわかる。
マンガ家生活が長くなるほどに、性格が荒んで来てるから。
嫌だとは思うけど、どうしようもない。
暴力はジムのミット稽古で発散しているから何とかセーフ。元が非力だし。

上海にいるグラハムに、仕事開けの秋頃の訪問をぼんやりと相談していたが、
11月にフィリップとのハワイが入ってしまったので、秋は厳しくなって来た。
でも、上海なら2泊3日くらいもアリだろうから、そう無理でもない。

ところが、この騒ぎ。暴動が上海にまで広がるとは。
この状況でノコノコ遊びに行くのは危ない。
中国には日本人も大勢住んでいるし、
中国人全員が暴動に参加している訳でも無く、
大多数は冷静に過ごしているのだろうけど、
街中で、ふとした拍子に騒ぎに巻き込まれたりがあるかもしれない。

落ち着くまで様子見をしているしか無い。でも、いつ落ち着くんだ?
上海と縁が無かったのかなぁ。
グラハムがいつまで上海に滞在しているか、来年はわからない。
とりあえず、また改めて話をしてみよう。


PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック