忍者ブログ
マンガ家Mの日常
ブログのタイトルは「どこまでがゴミか」とすべきだったのだけど、
それは悲しいので、逆目線にしてみた。

とにかく、部屋の片付けが一向に捗らない。

それは、この2、3年の間海外に行く事が多くて、その度に、
取り置きの新聞や、細かな片付けものがジワジワと溜まってしまったから。

加えて、と言うか、
元々の問題として、
仕事に没頭していた間に散々逃げていた片付け物が山積していた。

その中には、
いつか見ようと思って、そのままになってしまっていた映画のビデオや、
整理しなくてはならなかった資料、等々、仕事関連の物がまず大半を占めている。

本や雑誌も捨てられない。
捨ててしまったら、二度と手に入らない資料もあるから。
そういう物はスキャンしてPCに取り込んでおく、と言うのが現代的なのだけど、
その手間も大変。
デジタルでのデータ保存を信用しきれない面もあるし。

資料でも、他の物でも、
これを捨ててしまったら、もう手に入らない、と思いがちで、
それは確かにそうなんだけど、
大半は、新しくて高性能の物が後から出て来る。
要は、経済的余裕が無いと、
そういう物をすぐに手に入れられるかどうか分からない、という不安。

はたと気付く。

これって、人間が脂肪を溜め込むのと同じシステム。

人間の身体は飢餓に備えて脂肪を蓄えようとする。
なので、下手なダイエットはかえって体脂肪の増加に繋がる。

まずい状況。

先月NYで泊めてもらったジェニファーの部屋は、とてもスッキリと片付いていた。
自分が誰かを泊めてあげる事を考えた時に、
やっぱりあれくらい綺麗に片付いていなければ、と思った。

体脂肪の除去が命題。

やはり、1年か2年使わずにいるような物は、
永遠に使わない物だと判断して捨てる、その考え方で行くしかないか。

私に出来るか?



PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック