忍者ブログ
マンガ家Mの日常
先頃、マンガ家引退について示唆されていたが、
この程改めて引退を発表された。
4月4日発売号で、雑誌連載はラストとなる。 
「キャプテン翼」と共に歩んだ43年間。
お疲れ様でした。

先の報告でもあった通り、
今後はネームの形で連載を継続される。
完成原稿を描く体力が厳しくなったが、スピーディに物語を続ける為に。

成る程なぁ。


水島新司先生の「ドカベン」にしてもそうなんだけど、
学生スポーツマンガって、高校の全国大会での優勝で完結させるのが綺麗なんだけど、
キャラクターの人気が高いと、そのまま連載が継続される。
試合を丁寧に描いていたら、とてもじゃないけど、終わりが見えない。
雑誌連載を継続していたら、高橋先生は「キャプテン翼」完結までに40年かかるとか。
翼君、幾つになるんだろう。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック