忍者ブログ
マンガ家Mの日常
iTuneのお知らせとかがメールでボンボン入って来る。
最近はダウンロード派が多いんだろうけど、
私は面倒臭がりで、昔ながらのスタイルに固執してしまう方なので
できればこのままCDで集めていたい。
場所は取るけどね。
でも、目に見える形がある方が、財産として実感できる気がする。

このところCDは紙ジャケが主流になって来た。
その方がアートワークの見せ場が作れるからかしら。
色んな遊び心を発揮するのは良いんだけどさ、正直、不便なんだよね。

紙だから、プラスチックケースと違って 当然痛み易い。
痛んだり汚れたりが嫌だから、普段は買った時のビニールに入れている。
で、聞く時に取り出す訳なんだけど、その手間が面倒臭い。
プラケースならパカッと開けて すぐディスクを取り出せるのに、
ビニールを開閉するひと手間があるだけで CDをかける気力が萎える。

作る側は そういう事考えないのかなぁ?
アートワークにこだわりたいなら、ブックレットで十分じゃん?
こだわるあまり扱いが不便になったら、CDは記念品化して、
音楽聞くのは 手早いダウンロードの方へより傾斜して行く。
それとも、記念品としてのCDを買わせて、ダウンロードで音売って、
両方で稼ごうという戦略なの? 

ずっと以前は、原稿に取りかかる前にCDを2、3枚買って
好きな音楽を励みに仕事してた。
でも、最近はCDの出し入れをする手間さえキツくなって、
もっぱらTVのかけ流し。
TVのチャンネルが増えて番組が多様化して、
その時々の仕事の気分に合う番組を 選択し易くなった事もあるかな。

ネームとか、下描きとか、頭を遣う作業の間は無音じゃないとダメだけど、
ペン入れから、背景、仕上げになってくると だいたいの音は平気なので、
その間、TVかけっぱなしで仕事するのは楽しい。
締め切りがあるから、そこにそう長い時間は使えないんだけどね。

ラジオは 私はダメなんだ。
好みの音楽とかかかって 丁度良い気分に乗って来たところで、
いきなり違う曲調のがかかったりすると、乗ってる雰囲気を阻害されるから。
CDみたいに、これは絶対今の自分に合うって曲が一定時間続いてないと困る。

結局どうしたら一番良いのか?
レコードに比べて、CDの良さはその扱い易さにあったんだから、
扱い易さ優先で、まず、紙ジャケ止めて。 お願い。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック