ジョン・キューザック主演のサスペンス映画。
先日見た「ペーパーボーイ」では変態シリアルキラーの役だったんで、
この人は良い方の役なのか悪い方の役なのか、
簡単な映画紹介だけでは判断出来なくなってきた。
エマーソン(ジョン・キューザック)は情報機関の殺し屋。
淡々と任務をこなしていたが、ターゲットの人物の娘まで巻き込んで、
結果死なせてしまった為、自責の念に駆られて任務を離れる。
第2次大戦以降、情報機関では通信を追跡されない短波で
数字の暗号を伝える形で秘密裏に任務を下していた。
エマーソンはその通信所に配置される。
ところが、敵対組織からの襲撃を受ける。
相棒の暗号送信係の女性を守りながら、敵を撃退する。
ほぼ密室でふたりだけの状態で話が進む。
これと言った展開に乏しく、退屈な作品だった。
情報機関としては、秘密を知る送信係もいざとなったら処分する構えだが、
エマーソンはその指令に抵抗する。
でも、非戦闘員を殺したく無いと言うのは極普通の感情なんで、
そこに感動は無い。
数字での指令についても、特段のトリックがある訳でも無い。
どうしてこんな退屈な作品を作っちゃったんだろう?
先日見た「ペーパーボーイ」では変態シリアルキラーの役だったんで、
この人は良い方の役なのか悪い方の役なのか、
簡単な映画紹介だけでは判断出来なくなってきた。
エマーソン(ジョン・キューザック)は情報機関の殺し屋。
淡々と任務をこなしていたが、ターゲットの人物の娘まで巻き込んで、
結果死なせてしまった為、自責の念に駆られて任務を離れる。
第2次大戦以降、情報機関では通信を追跡されない短波で
数字の暗号を伝える形で秘密裏に任務を下していた。
エマーソンはその通信所に配置される。
ところが、敵対組織からの襲撃を受ける。
相棒の暗号送信係の女性を守りながら、敵を撃退する。
ほぼ密室でふたりだけの状態で話が進む。
これと言った展開に乏しく、退屈な作品だった。
情報機関としては、秘密を知る送信係もいざとなったら処分する構えだが、
エマーソンはその指令に抵抗する。
でも、非戦闘員を殺したく無いと言うのは極普通の感情なんで、
そこに感動は無い。
数字での指令についても、特段のトリックがある訳でも無い。
どうしてこんな退屈な作品を作っちゃったんだろう?
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