「オリバー・ツイスト」「クリスマス・キャロル」「二都物語」等々の
歴史的名作で知られる作家チャールズ・ディケンズの半自伝的小説
「デイヴィッド・コパフィールド」の映画化作品。
恵まれた紳士階級の家庭に生まれたデイヴィッドだったが、
父親が早くに亡くなると、母親の冷酷な再婚相手に家を追い出され、
瓶詰め工場の劣悪な環境の下で働かされた。
青年になった頃、母親が無くなると、工場から逃げ出し、裕福な大伯母を頼る。
大伯母の支援を得て大学に進学し、法律家となる。
事務所の所長の娘ドーラと恋仲になり、結婚。
大伯母は管財人の秘書ヒープに騙されて財産を失う。
デイヴィッドの友人で管財人の娘であるアグネスがヒープの悪事の証拠を掴み、
無事財産を取り戻す。
ドーラと気持ちがすれ違うようになっていたデイヴィッドは、ドーラと離婚。
アグネスとの間に芽生えていた恋心に気づき、再婚する。
幼い頃から想像力豊かなデイヴィッドは、大伯母の友人の勧めもあって、
作家として自伝小説を書く。
正直なところ、原作がディケンズだとは知らなかった。
主人公デイヴィッドをインド系のデーヴ・パテールが演じているところから、
色々脚色もされているのだろうけど、あらすじは原作に忠実らしい。
いかにも英国な映画。
全体的には、風刺の側面が強く、カリカチュアライズされているようで、
どうしても感情移入し難かった。
19世紀英国の極端な貧困の世界。
英国のロックバンド、ユーライア・ヒープのバンド名は、
今作の悪役ユーライア・ヒープから名付けられてるのね。
ベン・ウィショーが怪演。
この人は2枚目なんだか3枚目なんだか。行ったり来たり。
歴史的名作で知られる作家チャールズ・ディケンズの半自伝的小説
「デイヴィッド・コパフィールド」の映画化作品。
恵まれた紳士階級の家庭に生まれたデイヴィッドだったが、
父親が早くに亡くなると、母親の冷酷な再婚相手に家を追い出され、
瓶詰め工場の劣悪な環境の下で働かされた。
青年になった頃、母親が無くなると、工場から逃げ出し、裕福な大伯母を頼る。
大伯母の支援を得て大学に進学し、法律家となる。
事務所の所長の娘ドーラと恋仲になり、結婚。
大伯母は管財人の秘書ヒープに騙されて財産を失う。
デイヴィッドの友人で管財人の娘であるアグネスがヒープの悪事の証拠を掴み、
無事財産を取り戻す。
ドーラと気持ちがすれ違うようになっていたデイヴィッドは、ドーラと離婚。
アグネスとの間に芽生えていた恋心に気づき、再婚する。
幼い頃から想像力豊かなデイヴィッドは、大伯母の友人の勧めもあって、
作家として自伝小説を書く。
正直なところ、原作がディケンズだとは知らなかった。
主人公デイヴィッドをインド系のデーヴ・パテールが演じているところから、
色々脚色もされているのだろうけど、あらすじは原作に忠実らしい。
いかにも英国な映画。
全体的には、風刺の側面が強く、カリカチュアライズされているようで、
どうしても感情移入し難かった。
19世紀英国の極端な貧困の世界。
英国のロックバンド、ユーライア・ヒープのバンド名は、
今作の悪役ユーライア・ヒープから名付けられてるのね。
ベン・ウィショーが怪演。
この人は2枚目なんだか3枚目なんだか。行ったり来たり。
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