忍者ブログ
マンガ家Mの日常
とりあえず、一度グチらせて欲しい。

飲み放題って聞かされると悲しくなる。

お酒が飲めない。
アレルギーがあるとかじゃないんだけど、体質的に合わない。
両親とも弱かった。
大学時代は学部や部活のコンパがあったので、いくらか飲んではいたけれど、
やっぱり合わなかった。
日本酒やワインの舌触り、ビールの苦み等、キライでは無いけど、
飲むと30分もしないうちに頭が酷く痛くなって、吐いてしまう。
正直、ツライ。

大人になってからは飲む事を強要される事も無くなったので、
飲まずにいられるのはホッとする。
でも、人と集まる時って、何故か「飲み会」。
皆そんなに飲まずにいられないのか?
飲んでると会話にならないので、いても意味が無いと感じる時もある。
飲み会から段々足が遠のく。

でも、飲み会を避けると、人と会う機会も無くなる。
それも困る。
なので、何とか参加する。

飲み放題のシステムは、飲みたい人にはありがたいんだろうと思う。
お店側も、追加で出るお酒の代金を細かくチェックする手間が省けて良いんだろう。

ワインやビールなんてものは、フツーに頼めば700〜1000円くらい。
客はこれを数杯飲めば十分元は取れる。
店側もその辺はちゃんと計算してる。
で、どうなるかと言うと、食事の質が落ちる。
この金額を支払うなら、ワンランク上のコースが食べられるのに。

頑張ったところで、代金分の量は食べられない。
飲めない参加者は、飲めないお酒の分の代金も支払っているので、
代金に見合うものは得られない。
経済的にいつも切り詰めてやっているので、
見返りを得られないと分かっているものにお金を支払うのはツライ。
その分のお金があれば、スーパーで良い牛肉を2、3回買えるのに、
もう私の食卓には並べられない。

飲み放題って聞くと、テンションが下がる。

飲み放題の集まりの中で、
「飲めない人用プラン」って作ってもらえないもんだろうか。
だったら、参加するのが気楽になるのに。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック