忍者ブログ
マンガ家Mの日常
昨日夕方、近所のベーカリーで、ひと口サイズのドーナツを購入。
紙袋に入った状態で棚に並べられていて、
いつもならレジで薄いビニール袋に入れて、
乾燥防止用に口を針金で縛ってくれるのだけど、
今回はそういうサービスが全く無かった。

エコバッグは持参していたのだけど、
ドーナツのような揚げパンは少し時間が経つと紙袋に油が染みてくるので、
そのまま出されるのは少し抵抗があり、ビニール袋は無いのかと尋ねると、
若い店員さんはレジの下からビニール袋を出して、ドーナツの紙袋を入れてくれた。
でも、針金は出しかけて、元に戻し、結局くれずじまい。
ビニール袋も、リボンの柄が表に来るようにするべきところ、逆になってるし。
新人で、レジに慣れていないのか?それとも、あくまでエコなのか?
エコだとしたら、少しやり過ぎのような気もしてしまった。
サービスを縮小するよう指導されているのかな?

今年初め、デパート内の化粧品売り場で何点か化粧品をまとめ買いした時も、
若い店員さんは小さな紙袋に品物を詰め、パッケージがはみ出た状態で手渡された。
アイライナーとか、スティク状の小さな物もあって、
帰りの地下鉄で揺れたりした時に飛び出して落ちないか、心配に。
化粧品はそれなりに良いお値段がする物で、贅沢品の側面もある。
それなのに、紙袋をケチられては、お買い物の楽しさも台無し。

エコとサービス縮小の境目が難しいけど…。それを見極めるのが店員さん達の役目じゃないかな。
何でもかんでも省けば良いっていう、グレタ世代も考えものだなぁ。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック