忍者ブログ
マンガ家Mの日常
行こうかどうしようか迷っていた新年会に顔を出して来た。

知らない人ばかりの集まりではなく、同窓会なので話は弾む。
人と話をするのは嫌いではない。
でも、大概は飲み会なので、周囲のテンションに合わせるのに時々疲れる。

座がしらけないように頑張って合わせる。
声をなるべく大きくして、アップテンポでしゃべる。
殆どの人達と顔を合わせるのはそういう場なので、
そういうタイプだと思われているかもしれない。
楽しい人間だと思われて、好かれようとしている自分。

Facebookで紹介されていた「ぼっち耐性度診断」というのをやってみた。
10個くらいの設問があって、テキトーに答えてたつもりだったんだけど、
診断結果は「耐性度MAX」と出た。「修行僧」だって。
仕事柄一人に耐えられるように出来上がっているので、当然の結果とも言える。
当たっている。別に不満は無い。
でも、「社交性を身につけましょう。」とも書かれていた。
仲間内でしょっちゅうワイワイやってたら仕事が進まないんだけどな。

とは言え、全くの孤独は嫌だよね。
だから年末は頑張って忘年会等のお誘いを受けていた。
ちょっと疲れた。1個パスした。不義理して申し訳ない。

四柱推命の占いには、
「営業の成果が上がる。幸運は人との出会いから。」とあった。
その言葉に押されて、頑張って新年会に行ってみた。
すると、ちょっとしたお仕事のお話をいただいた。
まぁ、まだ本決まりでは無いんだけど。
きちんと仕事になれば、収益はともかく、面白い仕事になるかもしれない。
占い通り、頑張って行って良かったみたい。

でも、人と会った後って、人とのあれやこれやが頭の中に渦巻いて、
暫くの間、創作モードには入れなくなる。 それが難点。

創作の為に「ぼっち耐性度MAX」の状態に自分で持って行かなければならない。

社交性はアンビバレント。



PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック