美術関連の資料には一通り気を配っていて、
「キアラ」とは時代が違うので、直接参考にはならないけれど、
書店でサブタイトルが目に入ったので、購入。
400円くらいかと思っていたら、何と、710円。
最近のオヤジ雑誌って結構お高いのね。
この雑誌だからかなぁ。良い紙使ってる。保存には良いかも。
とりあえず、ざっくり見た。
元がビジネス雑誌だから、テーマはもっぱらお金お金お金。
芸術の喜びのカケラも感じられない。
実際に美大に通っていた身からすると、
ちょっと違うなぁ、と思える箇所がどうしても目につく。
学科にもよるだろうし、時代が変わったせいもあるのかもしれないけど。
雑誌だから、刺激的に記事をまとめたいという匂いがする。
バブル時代に名前だけで有名作品が高額で買い集められ、
美術品の価値がおかしくなり、
挙句にバブル崩壊で転売もきかずに塩漬け。
行方不明になってしまった名画もある。
芸術には昔からパトロンの存在が重要だったけれど、
かつてのパトロンは高い審美眼を備え、芸術を愛していた。
最近のお金持ちって、ビジネスで忙し過ぎて、審美眼を養う暇も無いのね。
投機の前に、芸術を鑑賞する喜びを知って欲しい。
歴史的名画ではなかったとしても、
心の底から好きで購入した作品ならば、転売なんて考えられない。
「キアラ」とは時代が違うので、直接参考にはならないけれど、
書店でサブタイトルが目に入ったので、購入。
400円くらいかと思っていたら、何と、710円。
最近のオヤジ雑誌って結構お高いのね。
この雑誌だからかなぁ。良い紙使ってる。保存には良いかも。
とりあえず、ざっくり見た。
元がビジネス雑誌だから、テーマはもっぱらお金お金お金。
芸術の喜びのカケラも感じられない。
実際に美大に通っていた身からすると、
ちょっと違うなぁ、と思える箇所がどうしても目につく。
学科にもよるだろうし、時代が変わったせいもあるのかもしれないけど。
雑誌だから、刺激的に記事をまとめたいという匂いがする。
バブル時代に名前だけで有名作品が高額で買い集められ、
美術品の価値がおかしくなり、
挙句にバブル崩壊で転売もきかずに塩漬け。
行方不明になってしまった名画もある。
芸術には昔からパトロンの存在が重要だったけれど、
かつてのパトロンは高い審美眼を備え、芸術を愛していた。
最近のお金持ちって、ビジネスで忙し過ぎて、審美眼を養う暇も無いのね。
投機の前に、芸術を鑑賞する喜びを知って欲しい。
歴史的名画ではなかったとしても、
心の底から好きで購入した作品ならば、転売なんて考えられない。
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先日の新聞の読者投稿欄。
更に前に掲載された投稿を受けての投稿らしい。
主旨は、
「本の値段が高過ぎる。過剰な装丁は必要無い。」
といったもの。
小売書店は潰れ、出版不況で喘いでいる中、
もっと値段を下げろと言うのは、作家を含め、出版関係者には酷な話だと思う。
過剰な装丁というのがどういったものなのか分からない。
普段書店で見かけるハードカバーの新刊本でも、
装丁が過剰と思われるようなものは覚えが無い。
ハードカバーになるのはそれなりの意味がある。
長く、繰り返し読んでもらう為に、しっかりした装丁になっている。
投稿者は図書館もよく利用されるとの事だったが、
図書館で大勢の利用者が回し読みするなら、尚更丈夫な装丁が必須になる。
投稿の中で、本の値段を投稿者自身の時給やコメの値段と比較していた。
その方の労働や、農家の方の労働も尊いものだと思う。
では、それに対して、出版関係者の労働は低く見積もられるべきなのか?
1冊の本が作られるまでに、
作家が熾烈な競争をくぐり抜け、どれ程の研鑽を重ねて来たか、
ご存知なのだろうか。
図書館の本が作家の収入を圧迫している現状もある。
苦労して書いた作品を只で回し読みされる屈辱を理解出来るだろうか。
芥川賞受賞の話題作は図書館の予約が1年待ちで、なかなか読めない、と言う。
只なのに、待つ事も不満だと言われるのか。
話題の新作が読みたいのは人情だけど、それは映画に例えるならロードショー。
新作のロードショーは相応の映画館で上映され、相応の料金がかかる。
映画を数多く安く見たいならば、TVやレンタルに降りて来るのを待つ。
そういうものではなかろうか。
図書館には人が一生かかっても読みきれない数の本が取り揃えられている。
書店にも安価な文庫本が多数並んでいる。
新刊にこだわらず、そういう中からまだまだ良書を沢山発掘出来る筈。
TVの普及以後、人は無料の情報サービスに慣れてしまった。ネットもしかり。
でも、実はTV番組も只では無い。
番組にスポンサーが付いていてCMを流している。
それらTVCMの料金は宣伝広告費として企業の商品対価に含まれている。
視聴者は見えない形で番組の料金を間接的に支払っている。
その感覚が誤魔化されているだけ。
本が安く買えれば良い。
高校や大学教育の無償化。
介護や育児施設のサービスの拡充。等々。
本来価値が高いものを、何でもかんでも値切り過ぎではなかろうか。
教育や施設は国からの補助もあるけれど、それでも労働現場は過酷になるばかり。
先日報道された、とある保育園で給食が削られていた件に関しても、
保育園の経営状況を思うと、利用者が園長を一方的に責める様子の方が
よっぽど虐待のように感じられた。
価値のあるものには相応の労働対価が支払われるべき。
そんな単純な事がまだ認められないのだろうか。
更に前に掲載された投稿を受けての投稿らしい。
主旨は、
「本の値段が高過ぎる。過剰な装丁は必要無い。」
といったもの。
小売書店は潰れ、出版不況で喘いでいる中、
もっと値段を下げろと言うのは、作家を含め、出版関係者には酷な話だと思う。
過剰な装丁というのがどういったものなのか分からない。
普段書店で見かけるハードカバーの新刊本でも、
装丁が過剰と思われるようなものは覚えが無い。
ハードカバーになるのはそれなりの意味がある。
長く、繰り返し読んでもらう為に、しっかりした装丁になっている。
投稿者は図書館もよく利用されるとの事だったが、
図書館で大勢の利用者が回し読みするなら、尚更丈夫な装丁が必須になる。
投稿の中で、本の値段を投稿者自身の時給やコメの値段と比較していた。
その方の労働や、農家の方の労働も尊いものだと思う。
では、それに対して、出版関係者の労働は低く見積もられるべきなのか?
1冊の本が作られるまでに、
作家が熾烈な競争をくぐり抜け、どれ程の研鑽を重ねて来たか、
ご存知なのだろうか。
図書館の本が作家の収入を圧迫している現状もある。
苦労して書いた作品を只で回し読みされる屈辱を理解出来るだろうか。
芥川賞受賞の話題作は図書館の予約が1年待ちで、なかなか読めない、と言う。
只なのに、待つ事も不満だと言われるのか。
話題の新作が読みたいのは人情だけど、それは映画に例えるならロードショー。
新作のロードショーは相応の映画館で上映され、相応の料金がかかる。
映画を数多く安く見たいならば、TVやレンタルに降りて来るのを待つ。
そういうものではなかろうか。
図書館には人が一生かかっても読みきれない数の本が取り揃えられている。
書店にも安価な文庫本が多数並んでいる。
新刊にこだわらず、そういう中からまだまだ良書を沢山発掘出来る筈。
TVの普及以後、人は無料の情報サービスに慣れてしまった。ネットもしかり。
でも、実はTV番組も只では無い。
番組にスポンサーが付いていてCMを流している。
それらTVCMの料金は宣伝広告費として企業の商品対価に含まれている。
視聴者は見えない形で番組の料金を間接的に支払っている。
その感覚が誤魔化されているだけ。
本が安く買えれば良い。
高校や大学教育の無償化。
介護や育児施設のサービスの拡充。等々。
本来価値が高いものを、何でもかんでも値切り過ぎではなかろうか。
教育や施設は国からの補助もあるけれど、それでも労働現場は過酷になるばかり。
先日報道された、とある保育園で給食が削られていた件に関しても、
保育園の経営状況を思うと、利用者が園長を一方的に責める様子の方が
よっぽど虐待のように感じられた。
価値のあるものには相応の労働対価が支払われるべき。
そんな単純な事がまだ認められないのだろうか。
毎年恒例の確定申告。
無事乗り切りました。
数字を書き込んでいると、
原稿も描かずに何でこんな事しなきゃならないんだろう、と思っちゃうけど、
日々の生活の営みをこなしてこそ、実感のある作品が書けるというもの、
...と思って慰めてる。
実際は、雑用は人任せにして仕事一本に集中した方が効率良い。
それより何より、
きちんと書類を作れば還付金が入る、と、それのみ考えて鼓舞する。
提出を済ませたお祝いにケーキを買う。
ケーキ食べて太ってる場合じゃないんだけどね。
再来週、10kmランの大会に参加するんで、
少し走り込んで身体を絞らなきゃ。
無事乗り切りました。
数字を書き込んでいると、
原稿も描かずに何でこんな事しなきゃならないんだろう、と思っちゃうけど、
日々の生活の営みをこなしてこそ、実感のある作品が書けるというもの、
...と思って慰めてる。
実際は、雑用は人任せにして仕事一本に集中した方が効率良い。
それより何より、
きちんと書類を作れば還付金が入る、と、それのみ考えて鼓舞する。
提出を済ませたお祝いにケーキを買う。
ケーキ食べて太ってる場合じゃないんだけどね。
再来週、10kmランの大会に参加するんで、
少し走り込んで身体を絞らなきゃ。
昨日は午前中にテニスのレッスンがあった為、
朝方バタバタしていて朝刊を読まずにいた。
今朝になって昨日の朝刊を開いて、訃報の記事に目が止まり、ショック。
悲しい。
面識は無いけれど、学生時代には色々な作品に接した。
「セブンティーン」の黄金期を支えたトップマンガ家。
個人的に記憶に深いのは「オーロラの見える日」「風と共に去りぬ」等。
絵もストーリーも、ハイティーン向け少女マンガの王道を行っていた。
15歳でデビューされたそうで、
本来ならば画業50周年を盛大に祝う年になる筈だった。
享年65歳、肺がん。
数多くの作品を世に送り出し、充実したマンガ家人生を過ごされた。
でも、亡くなるにはまだ早過ぎる。
週刊連載の疲労が蓄積されていたであろう事は想像に難く無い。
同じ朝刊の別の紙面に、
池田理代子先生の画業50周年記念イベントの1面広告が掲載されていた。
少女マンガが培ってきた半世紀に直面し、時の流れに一瞬目眩がする。
子供の頃、自分が出会って愛した少女マンガの世界が
少しずつ霧の彼方に消えていくような寂しさを感じる。
津雲むつみ先生のご冥福をお祈りします。
朝方バタバタしていて朝刊を読まずにいた。
今朝になって昨日の朝刊を開いて、訃報の記事に目が止まり、ショック。
悲しい。
面識は無いけれど、学生時代には色々な作品に接した。
「セブンティーン」の黄金期を支えたトップマンガ家。
個人的に記憶に深いのは「オーロラの見える日」「風と共に去りぬ」等。
絵もストーリーも、ハイティーン向け少女マンガの王道を行っていた。
15歳でデビューされたそうで、
本来ならば画業50周年を盛大に祝う年になる筈だった。
享年65歳、肺がん。
数多くの作品を世に送り出し、充実したマンガ家人生を過ごされた。
でも、亡くなるにはまだ早過ぎる。
週刊連載の疲労が蓄積されていたであろう事は想像に難く無い。
同じ朝刊の別の紙面に、
池田理代子先生の画業50周年記念イベントの1面広告が掲載されていた。
少女マンガが培ってきた半世紀に直面し、時の流れに一瞬目眩がする。
子供の頃、自分が出会って愛した少女マンガの世界が
少しずつ霧の彼方に消えていくような寂しさを感じる。
津雲むつみ先生のご冥福をお祈りします。
今年もこの季節がやって来た。
大した仕事はしてない筈が、
いざ領収書の束を開くと結構難儀する。
年に1度の事なので、やり方を思い出すまでに時間がかかる。
効率が悪い。
大した仕事はしてない筈が、
いざ領収書の束を開くと結構難儀する。
年に1度の事なので、やり方を思い出すまでに時間がかかる。
効率が悪い。