先日、新聞で白土三平先生の「カムイ伝」が紹介されていて、記事の文中、
「マンガ史の10作の一つ」という表現がなされていた。
ふと考え、「マンガ史の10作」としたら、
手塚治虫先生「鉄腕アトム」、石ノ森章太郎先生「サイボーグ007」、
ちばてつや先生「あしたのジョー」、藤子不二雄先生「ドラえもん」
水島新司先生「ドカベン」、さいとうたかお先生「ゴルゴ13」、
この辺りで決定として、
少女マンガからだと、やはり、
萩尾望都先生「ポーの一族」、池田理代子先生「ベルサイユのばら」は決定。
竹宮先生の「空がすき」「ファラオの墓」「地球へ」も傑作で、
100作なら文句なしだけど、10作となると、逃す。
(私、凄く偉そうに言ってる。お恥ずかしい。ごめんなさい。)
(残り1枠、決め手が無い。個人的には、水野英子先生「ファイヤー!」かな。)
頂点にいる先生方であっても、超えられないガラスの天井がある。
ガラス越しに、目の前に見えているからこそ、悔しさも増す。
70年代、溢れんばかりの才能を知らしめていたのは、むしろ竹宮先生の方で、
複数の連載をこなし、時代物でもSFでも、濃密な世界を描き、リードしていた。
ところが、1点に深く根を張り、コアを開いた萩尾先生の知性が、
少女マンガの最大マニアを引きつけ、世の文化人に愛され、
後年「プチフラワー」を立ち上げた名物編集長、山本順也氏の関心を独占した。
皮肉な事に、作品世界のオリジナリティという面でも、
リードしていたのは竹宮先生のようであったのだけど、
竹宮先生の世界を起点に、萩尾先生は大いなる跳躍を遂げた。
作品を読んだ読者の評価が全てなのだけど、
実際のところ、竹宮先生には、もっと色々言い分があるだろう。
夢とロマンを描き続けた少女マンガ家達の、最も人間臭い世界が今作に潜んでいる。
(とりあえず、完了。
途中、間が空いてしまって、記憶が途切れて、
書き切れていない部分もあるように思える。
申し訳ない。)
「マンガ史の10作の一つ」という表現がなされていた。
ふと考え、「マンガ史の10作」としたら、
手塚治虫先生「鉄腕アトム」、石ノ森章太郎先生「サイボーグ007」、
ちばてつや先生「あしたのジョー」、藤子不二雄先生「ドラえもん」
水島新司先生「ドカベン」、さいとうたかお先生「ゴルゴ13」、
この辺りで決定として、
少女マンガからだと、やはり、
萩尾望都先生「ポーの一族」、池田理代子先生「ベルサイユのばら」は決定。
竹宮先生の「空がすき」「ファラオの墓」「地球へ」も傑作で、
100作なら文句なしだけど、10作となると、逃す。
(私、凄く偉そうに言ってる。お恥ずかしい。ごめんなさい。)
(残り1枠、決め手が無い。個人的には、水野英子先生「ファイヤー!」かな。)
頂点にいる先生方であっても、超えられないガラスの天井がある。
ガラス越しに、目の前に見えているからこそ、悔しさも増す。
70年代、溢れんばかりの才能を知らしめていたのは、むしろ竹宮先生の方で、
複数の連載をこなし、時代物でもSFでも、濃密な世界を描き、リードしていた。
ところが、1点に深く根を張り、コアを開いた萩尾先生の知性が、
少女マンガの最大マニアを引きつけ、世の文化人に愛され、
後年「プチフラワー」を立ち上げた名物編集長、山本順也氏の関心を独占した。
皮肉な事に、作品世界のオリジナリティという面でも、
リードしていたのは竹宮先生のようであったのだけど、
竹宮先生の世界を起点に、萩尾先生は大いなる跳躍を遂げた。
作品を読んだ読者の評価が全てなのだけど、
実際のところ、竹宮先生には、もっと色々言い分があるだろう。
夢とロマンを描き続けた少女マンガ家達の、最も人間臭い世界が今作に潜んでいる。
(とりあえず、完了。
途中、間が空いてしまって、記憶が途切れて、
書き切れていない部分もあるように思える。
申し訳ない。)
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