結論から言うと、
世の中の事象と同様に、マンガ制作もデジタル化は進むと思う。
例えば、小説の世界では、
PCで原稿を書く事で、原稿用紙に書いていた時のような推敲の形が失くなり、
それが執筆の思考過程を阻害するのではとも考えられていたけれど、
現状、PCの手軽さを選択する作家が主流のように見える。
小説以外のあらゆる文筆業も。
従来のマンガの原稿制作においても、例えば、
初期の頃はつけペンによるほぼ手描きで、
「アミ」と言われるトーンは、印刷過程で指定できる簡単なもののみだったのが、
やがてスクリーントーンの種類が豊富になり、
様々な模様やハーフトーンの表現がスクリーントーン頼みになっていった。
集中線やカケアミと呼ばれる、マンガ独特のテクニックも必要性が薄れ、
わざわざ練習する意味もなくなって来た。
本当は、手描きの方が遥かに美しいのだけど、
技術の無いアシスタントさんにやらせて、失敗して原稿を汚されるよりは、
確実なスクリーントーンを選択する。
枠線だって、初期は烏口で引かれていて、テクニックを必要とされていたのが、
やがてロットリングが普及して、安定した線が引けるようになり、
その後はサインペンでも滲みの少ない綺麗な線が出るようになって、
線を引くのも楽になり、原稿を汚す心配も激減した。
便利で有効である限り、新しい機材の導入は必然。
...本当に大事なのは、
作家性。
(続く。)
世の中の事象と同様に、マンガ制作もデジタル化は進むと思う。
例えば、小説の世界では、
PCで原稿を書く事で、原稿用紙に書いていた時のような推敲の形が失くなり、
それが執筆の思考過程を阻害するのではとも考えられていたけれど、
現状、PCの手軽さを選択する作家が主流のように見える。
小説以外のあらゆる文筆業も。
従来のマンガの原稿制作においても、例えば、
初期の頃はつけペンによるほぼ手描きで、
「アミ」と言われるトーンは、印刷過程で指定できる簡単なもののみだったのが、
やがてスクリーントーンの種類が豊富になり、
様々な模様やハーフトーンの表現がスクリーントーン頼みになっていった。
集中線やカケアミと呼ばれる、マンガ独特のテクニックも必要性が薄れ、
わざわざ練習する意味もなくなって来た。
本当は、手描きの方が遥かに美しいのだけど、
技術の無いアシスタントさんにやらせて、失敗して原稿を汚されるよりは、
確実なスクリーントーンを選択する。
枠線だって、初期は烏口で引かれていて、テクニックを必要とされていたのが、
やがてロットリングが普及して、安定した線が引けるようになり、
その後はサインペンでも滲みの少ない綺麗な線が出るようになって、
線を引くのも楽になり、原稿を汚す心配も激減した。
便利で有効である限り、新しい機材の導入は必然。
...本当に大事なのは、
作家性。
(続く。)
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