ネットニュースの中で、気になった一文。
マンガ家志望者が減少している、と。
単純に、少子化なので、志望者の「人数」が減るのは当然かな。
中学生くらいでは「将来なりたい職業」の上位には入っている。
「夢の世界」への憧れは誰にでもあるのだろうけど、
プロ野球やサッカーの選手と同様、特殊な才能と不断の努力が求められ、
それでも運に見放されて挫折する人達が圧倒的多数なのが「夢の世界」。
また、デジタルイラストのツールがある程度操作出来れば、
イラストやアニメ、ゲーム方面で、マンガっぽい絵を描く仕事に出会える。
近年ではTV番組でマンガ家の仕事場を紹介したり、
ネットニュースでもマンガ家のことが取り上げられたりする。
そうすると、過酷な仕事の状況が晒され、
門を叩く前に撤退する子もいるのだろう。
ただし、少年誌は、かつてほどではないにしても、
主要な雑誌は100万部を超えていて、
デジタル版と合わせると、数字は伸びている。
少女誌・女性誌と少年誌・青年誌の状況の違いが浮き彫り。
以前にも書いた事があるが、
家計を預かる女性は財布の紐が固く、マンガ雑誌にお金を出したがらない。
サラリーマン男性は出社途中にコンビニや駅の売店に立ち寄る事が多く、
飲食物のついでに週刊誌を購入して、
通勤の地下鉄内や昼休憩の時に雑誌をザックリ読む。
女性と男性とでは、経済の循環が違う。
70年代には100万部を超えていた少女週刊誌が消えたのは、
不況下での女性の購買状況による。
そして、ネットニュースで書かれていた問題点。
少女誌ではヒット作が少ない、と。
ただし、これには疑問が湧く。
TVドラマや映画では、少女誌・女性誌の作品を原作にしたものが多くを占める。
ヒット作は多数生まれているのである。
問題は、
少年誌の作品のように、
アニメ化されてグッズ等々で大金を稼ぐ状況にない、という事。
(ほぼ唯一の例外が「セーラームーン」な訳で、ご存知の通り、戦隊もの。)
また、少女誌・女性誌では今だに恋愛ものに重点が置かれている。
なので、
アニメ化されて大金を稼げる、
あるいは、ドラマチックなファンタジー冒険ものを描きたい、
マンガ家志望の優秀で元気な女性は、少年誌を目指す。
昔は、少女誌は女性作家、少年誌は男性作家という区分けが主流だったけど、
現在、少年誌・青年誌で活躍している女性作家の割合は増えつつある。
少女誌・女性誌の部数減少は、少女誌・女性誌の抱える根本的要因に根ざす。
冒険しようとしない雑誌に、冒険しようとする作家は行かない。
(このテーマ、完了。)
マンガ家志望者が減少している、と。
単純に、少子化なので、志望者の「人数」が減るのは当然かな。
中学生くらいでは「将来なりたい職業」の上位には入っている。
「夢の世界」への憧れは誰にでもあるのだろうけど、
プロ野球やサッカーの選手と同様、特殊な才能と不断の努力が求められ、
それでも運に見放されて挫折する人達が圧倒的多数なのが「夢の世界」。
また、デジタルイラストのツールがある程度操作出来れば、
イラストやアニメ、ゲーム方面で、マンガっぽい絵を描く仕事に出会える。
近年ではTV番組でマンガ家の仕事場を紹介したり、
ネットニュースでもマンガ家のことが取り上げられたりする。
そうすると、過酷な仕事の状況が晒され、
門を叩く前に撤退する子もいるのだろう。
ただし、少年誌は、かつてほどではないにしても、
主要な雑誌は100万部を超えていて、
デジタル版と合わせると、数字は伸びている。
少女誌・女性誌と少年誌・青年誌の状況の違いが浮き彫り。
以前にも書いた事があるが、
家計を預かる女性は財布の紐が固く、マンガ雑誌にお金を出したがらない。
サラリーマン男性は出社途中にコンビニや駅の売店に立ち寄る事が多く、
飲食物のついでに週刊誌を購入して、
通勤の地下鉄内や昼休憩の時に雑誌をザックリ読む。
女性と男性とでは、経済の循環が違う。
70年代には100万部を超えていた少女週刊誌が消えたのは、
不況下での女性の購買状況による。
そして、ネットニュースで書かれていた問題点。
少女誌ではヒット作が少ない、と。
ただし、これには疑問が湧く。
TVドラマや映画では、少女誌・女性誌の作品を原作にしたものが多くを占める。
ヒット作は多数生まれているのである。
問題は、
少年誌の作品のように、
アニメ化されてグッズ等々で大金を稼ぐ状況にない、という事。
(ほぼ唯一の例外が「セーラームーン」な訳で、ご存知の通り、戦隊もの。)
また、少女誌・女性誌では今だに恋愛ものに重点が置かれている。
なので、
アニメ化されて大金を稼げる、
あるいは、ドラマチックなファンタジー冒険ものを描きたい、
マンガ家志望の優秀で元気な女性は、少年誌を目指す。
昔は、少女誌は女性作家、少年誌は男性作家という区分けが主流だったけど、
現在、少年誌・青年誌で活躍している女性作家の割合は増えつつある。
少女誌・女性誌の部数減少は、少女誌・女性誌の抱える根本的要因に根ざす。
冒険しようとしない雑誌に、冒険しようとする作家は行かない。
(このテーマ、完了。)
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