忍者ブログ
マンガ家Mの日常
コロナ禍で中止される大会もあり、TV中継も減り、
安全性を考慮して羽生君のようなトップスケーターが出場を見送る等して、
見どころの弱いシーズンとなってしまった。

それでも、選手達は歩みを止める事なく、鍛錬を積んでいる。

NHK杯は参考記録という形になるとか。
選手達は落ち着いて伸びやかに演技しているように見える。
試練の年だからこそ、何かを掴む選手もいるだろう。
PR

早朝、6時少し前に目が覚めた。
とりあえずTVをつけてみたところ、セレモニーが始まろうとしていた。
メドベデフの優勝。
ティエム有利と思っていたが、
今回はメドベデフののらりくらりとしたプレースタイルがはまったのか。

昨日、ナダルがメドベデフに敗れ、決勝カードがティエム対メドベデフに決まり、
試合開始が日本時間の午前3時となっていたので、
リアルタイムで見るのは放棄してしまった。
夕方の再放送を録画しようか。
でも、テニスの試合時間もそれなりに長いので、なかなか全部は見られない。

ビッグ3として、数々の偉業を打ち立てて来たナダルだが、
年末のATPファイナルズのタイトルだけが無い。
季節的に室内ハードコートで行われるので、クレー中心のナダルにはやや不利。
何とかならないものだろうかと思う。

ジョコビッチ、ナダル、フェデラーのビッグ3の強さは依然際立っているが、
今年ティエムが全米オープンのタイトルを獲り、
メドベデフがファイナルズを制した。
徐々にではあるが、下の世代が迫って来ている。
ビッグ3と並ぶカリスマ性がまだ彼らには感じられないが、
地位が人を作るとも言われるので、
キャリアを重ねる中で、スター性も輝きを増すだろうか。

漫才の大会ではなくて、
プロ野球セリーグ、読売巨人の優勝マジック。

巨人が1勝するか、対象チームが1敗するかしたら、リーグ優勝が決まる。

開幕から好スタートを切り、独走状態だったが、ここに来て足踏み。
気の緩みなのか、主力の疲れか。

それでも、M1まで来れば、やはり自力で優勝したい。
今夜決まると信じよう。

今朝、コーチからメールがあり、明日と明後日のコートが空いている模様。 
どちらも早朝8時スタート。
寝起きはちょっとキツいけど、せっかく久しぶりのレッスンなので、受けない手はない。
明日行く。

父の容態の事があって、暫くの間何も予定を入れないようにしていたけど、
ずっと待っているわけにもいかず、
1ヶ月半経って、少し安定しているなら、通常の予定を少し入れよう。
ポケモンで毎日結構歩いてるけど、全身運動ではないので、
身体があちこち鈍っている。

金メダル候補と目されていたトップスイマー。
不倫が原因で苦境に立たされている。

五輪出場資格は認められたが、年内は活動停止の措置。
プライベートと競技成績は別物なので、五輪出場自体に問題無いという判断に賛成。
ただし、一般企業であるスポンサーは、イメージを重視して、次々契約解除。

五輪って、本来はアマチュアの競技だった筈だけど、
プロ登録してなくても、スポンサーが付いて、巨額の契約料を得ている。
当のスイマーも契約料だけで数千万円の収入だとか。
今回、それが(どの程度までなのか)無くなってしまい、
今後の練習に支障をきたす結果となった。
思うような練習が出来なければ、成績も期待出来ず、
金メダルどころか、出場資格も失うかもしれない。

無節操な不倫で人生を棒に振る窮地。
浮かれてたんだね。
身から出た錆だから、しょうがない。

スポーツで結果を出そうとするならば、相応の、莫大な資金が必要。
その事をまざまざと感じさせられた。

年齢的に、五輪で結果を期待出来るのは今回がラストだと思われる。
初心に帰って、死に物狂いで頑張るしかない。