忍者ブログ
マンガ家Mの日常
昨夜LINEで、テニス仲間のベテラン女性から、
6、7月分の予約コートへの参加についての問い合わせがあった。
暫く前に一度連絡があったもので、その時の日付けを見ると、5月5日になっていた。
5月5日では、6、7月の予定をすぐには決められないので、
日程が近づいたらチェックしますと伝えていて、その後失念していた。

ところが、
6月分は、同じ日の同じ時間帯に自分も予約コートを持っていて、
既に参加者を集めてある。
7月分については、前もって知らせてあったのだけど、
彼女の予約時間帯の次の時間帯に予約コートがあって、4時間通しでは無理なので、
自分の分は自分で手配して、彼女の分は彼女の方で手配してもらおうと思っていた。

ところが、
両日とも、彼女の方ではスムーズに参加者が決まらず、現在彼女ともう1人。
ご自身の予約をキャンセルして、私の方に参加しようかと言って来た。
そうなると、人数がやや多めになって、申し訳ないけど、それはこちらの予定とは違う。
こちらの参加者の練習の希望もきちんと管理しなければならない。

ズバッとお断りするわけにもいかないので、
彼女の予約コートの為の参加者を私の方で探した。

テニスコートは抽選と、キャンセル待ちなので、予約がまず大変だけど、
都合の良い日程を取れるとは限らないので、参加者集めも大変になる。
あちこちで参加者集めを頼まれて、シンドイ。
近しい人達には状況を伝えて、理解してもらって、
以後は頼まれる事も減ったけど、
予約が取れたのに行けなくなったコートの参加者手配とか、まだ色々頼まれる。
「たまいさんなら顔が広いから何とかしてくれる。」って…。

私はこの地元育ちではなく、学校や会社、家族の知り合いもいないので、
テニスの練習相手は、スクールで知り合った人達にこちらから声をかけて開拓していった。
それなりの苦労もある。
個人情報保護の時代なので、LINEを求めるのも気軽にとはいかない。
LINE交換しても、何回も誘っても来たがらない人もいる。
仕事の都合や家族の都合、或いはテニス肘痛とかで離脱していく人達もいる。

連絡はLINEで、少しはコピーとかでまとめて流すけど、
人数をちょうど良く抑える為には、大勢に一斉送信というわけにもいかず、
2、3人送信して、返信を待って、参加か不参加かで、また次の人を探す。
時には「○日まで返事を待って」と言われる事もあり、決定に時間を取られる。
参加OKとなってもドタキャンされる事もある。
有料のレッスンだったら、皆もっと慎重になるんだろうけど、
安価な区民コートでのフリー練習なので、まあ、気楽にドタキャンする人もいる。
面倒な人は誘わなくなる。
参加者連絡のリストに残るのは、マナーの良い人達。


…アシスタントさんを一生懸命探していた時の記憶が甦る。

人付き合いは簡単ではない。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック