忍者ブログ
マンガ家Mの日常
女子フィギュアスケート、ロシア選手。
メドベージェワに驚愕していたらば、怪我の合間を縫うようにザギトワが登場し、
平昌五輪の金メダルをかっさらって行った。

そして、世界がザギトワに驚愕したのも束の間、
13歳のトルソワがジュニアの大会で
4回転サルコーと4回転トーループを続けて成功させ、
一躍トップに名乗りを挙げた。
安藤美姫の4回転サルコーから時を隔てて、ようやく女子も4回転時代の到来か。

ここで問題になるのは、次の北京冬季五輪に臨む、それぞれの選手の年齢。
現在18歳のメドベージェワにはもうチャンスは無い。
15歳のザギトワはギリギリだろうか。
13歳のトルソワは、2年後くらいまでは順調だろうけど、
16、17歳の頃には成長期で、体重の管理で苦しみ始める。
その頃にはもう次の世代が育って来ているかもしれない。

五輪後のインタヴューで、
ザギトワが体重管理の為に徹底してダイエットをしている様子が映し出された。
本来スポーツとは健康維持の為にあるものなのに、
15歳の少女が僅かな食べ物しか口にしようとしないのは、不健康極まりない。

特に裕福というわけでは無い家庭に生まれ育ったザギトワは、
フィギュアのトレーニングの為にモスクワで祖母と二人暮らししていて、
今後も活躍を続けて、家族を呼び寄せたいと語っていた。
ダイエットでこけた頰で大人びて見える少女の語り口が切ない。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック