忍者ブログ
マンガ家Mの日常
昨年、イルマが東京に来た時、
ジブリ美術館のチケットを取る手伝いをした。
その時、ローソンチケットのweb会員登録をした。
web会員から今回のプレリクエストに申し込み可能。

携帯のアドレスでも会員登録をした。
でも、抽選の申し込みをしようとすると、認証で度々中断。
アドレスが別でも、携帯の電話番号は1つだけなので、
電話番号認証に引っかかるらしい。

とりあえずPCの方からは申し込み出来たので、携帯は諦めるか。

PCのマイページを見ると、携帯が未認証になっている。
認証しようとするけど、うまくいかない。
もし、手続きの不備で申し込み出来ていなかったり、
発券できなかったりしたら、泣くに泣けない。
でも、メールの方には申し込み完了のお知らせが届いているから、
大丈夫なんだろうと思う事にする。

携帯の方も、何度か試したら、やっと繋がった。
ところが、今度は、クレジットカードが受け付けられない。
PCの方でカード番号登録はしていないんだけどなぁ。
仕方ないので別のカードを使って、何とか申し込み出来た。


状況を整理する。

1年以上前の事なので、記憶が曖昧だけど、
最初にPCでweb会員登録した時、
電話番号認証で自宅の電話を使ったような気がする。
それとも、昨年は認証が必要なかったのかなぁ。
なので、未認証になっていた。

携帯の方は、スムーズに進まなかったのは、
午前中のシステム障害が影響していたのか?
で、もし、PCのweb会員登録で、携帯番号認証済みだったら、
今回の携帯からの登録は認証でハネられた可能性がある。

PCの登録手続きをしっかりやっていなかった事で、逆に救われた。
今回、PCアカウントでの携帯電話認証が出来なかったのは、
認証手続きをしようとした時点で、タイムラグで、
既に携帯のアカウントの認証が完了してたのかな。
色々ややこしい。
PCの登録の電話番号は、自宅の電話番号に書き換えた。

ローソンチケットのシステムがどうなっているのかよく分からないし、
今後も変更されるかもしれない。
その時になったらまた考えよう。
そうするしかない。

チケットの申し込みの時もそうだったんだけど、
クレジットカードが受け付けられなかったりとかで
申し込みが中断される事が度々あった。
でも、そういうのって、システム側の問題だったりするのか。
メゲずに何度もトライしていれば、どうにか繋がる。
そういうのって、全然機械的じゃないね。

まだまだITには悩まされる。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック