ネットのニュースサイトの合間に、おすすめマンガが挟まれて来る。
これが「マンガ」と言われてしまうのか?と、情けなくなるレベルのものもあれば、
絵はボチボチだけど、コンセプトがしっかりしているものもあったり、
完全にプロの作品もある。
最初からデジタルをメインで描こうとしている人は、
画面もネームの展開も、デジタルの特性に合わせた手法を用いている。
スマホで読みやすいし、わかりやすい。
でも、その分、流れがパターン化しがちに見える。
このパターンは飽きられるのも早いような気がするが、
スマホで、短いニッチな時間で、無料で読み飛ばすのだから、邪魔にはならない。
一方で、最近見た作品では、
コマ割りが明らかに「紙」ベースの描き方で、
全ての要素で完成度が高かった。
ただ、デジタル配信で、日々、短いページ数で読ませる為か、
1ページ当たりのコマやセリフの分量が多い。
通常の雑誌掲載の作品の2〜3倍。
絵の上手さは伝わるが、どうしてもセリフだけを追ってしまう。
また、スマホで部分的に拡大して読もうとすると、
紙ベースのコマ割りではかえって面倒。
ジレンマ。
それにしても、これ程実力のあるマンガ家が、デジタル配信で、
ギュウギュウ詰めの短編を発表しなければならないのは、何とも惜しい。
アイデアを捻出する苦労で、疲弊してしまわないだろうか。
編集者はどう思っているのだろうか。
デジタル配信で良い成績が出たら、コミック化されるケースもあるが、
逆に、これ程ギュウギュウ詰めの画面では、コミックでは読みづらい。
やはり、
マンガは雑誌ありき。
これが「マンガ」と言われてしまうのか?と、情けなくなるレベルのものもあれば、
絵はボチボチだけど、コンセプトがしっかりしているものもあったり、
完全にプロの作品もある。
最初からデジタルをメインで描こうとしている人は、
画面もネームの展開も、デジタルの特性に合わせた手法を用いている。
スマホで読みやすいし、わかりやすい。
でも、その分、流れがパターン化しがちに見える。
このパターンは飽きられるのも早いような気がするが、
スマホで、短いニッチな時間で、無料で読み飛ばすのだから、邪魔にはならない。
一方で、最近見た作品では、
コマ割りが明らかに「紙」ベースの描き方で、
全ての要素で完成度が高かった。
ただ、デジタル配信で、日々、短いページ数で読ませる為か、
1ページ当たりのコマやセリフの分量が多い。
通常の雑誌掲載の作品の2〜3倍。
絵の上手さは伝わるが、どうしてもセリフだけを追ってしまう。
また、スマホで部分的に拡大して読もうとすると、
紙ベースのコマ割りではかえって面倒。
ジレンマ。
それにしても、これ程実力のあるマンガ家が、デジタル配信で、
ギュウギュウ詰めの短編を発表しなければならないのは、何とも惜しい。
アイデアを捻出する苦労で、疲弊してしまわないだろうか。
編集者はどう思っているのだろうか。
デジタル配信で良い成績が出たら、コミック化されるケースもあるが、
逆に、これ程ギュウギュウ詰めの画面では、コミックでは読みづらい。
やはり、
マンガは雑誌ありき。
PR
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック