忍者ブログ
マンガ家Mの日常
2日、赤坂blitzのライブに行って来ました。今年の初ライブ。
ウロウロしてたら記事を書くのが遅れてしまいました。

天才ギタリストとして早くから注目され、オールラウンダーとして活躍。
正統派のブルージーなアメリカンロックで、個人的には無茶苦茶好きなんだけど、
グループでの活動よりもソロの方が動き易かったのか、
また、時代の流行が変化する時期にぶつかってしまったのか、
実力の割には注目度が低かった。
でも、コンスタントに活動し続けてくれていて嬉しい。

所謂、早熟の天才。
既にそれなりの年齢になったけど、聞くと、大人のロックだなぁ〜って感じる。
ライブではリッチー本人がギターとヴォーカルを担当して、
ベースとドラムの最小ユニットの3人編成。
これで十分厚みのある音が出来る。
ベースはソロを弾くとやっぱりジャズに近い音色。
ジャズのリードベースみたいなタイプのミュージシャンなんだろう。
このユニットで続いたら、
10年後くらいにはBLUENOTEで演奏する姿が眼に浮かぶ。

最新アルバムをまだ買ってなかったので、正直言えば知らない曲が多かった。
でも、独特のサビの効いた歌声とギターは馴染みがある。
以前のアルバムからの名曲は覚えていたけど、
これらにはライブ用に大きくアレンジしていて、また違った味わいになっていた。
どのバンドの音楽を聴いても思うのだけど、
ライブで自由自在に構成して聞かせる事が出来るミュージシャンこそが本物。

最近はスタンディングが増えてしまってシンドかったけど、
今回は座席指定でゆっくり出来て、良い感じで楽しめた。
WOWOWの中継が入ってたから座席指定にしたのかな。
運良くリッチーの正面で、そこそこ近い距離の席が取れて、
また運良く、2列前の席が空席になっていたので見通しも良く、
リッチーの姿も堪能出来た。
まぁ、顔の好みは人それぞれなんで何とも言えないけど、目元がたまらん!
近い距離だったので、一瞬目線が合うと心拍数が上がる。

どういう加減なのかわからないんだけど、撮影O.K.だったので、
iPhoneで何枚か写真を撮った。
SNSで宣伝してくれって事だと解釈して、Facebookにアップした。
でも、友人にはロック系を聞く人が少なくて、反応薄い。

新譜買わなきゃと思いつつ、出不精でグズグズしている。
リッチー、また来てね、また行くから。

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック