定例のマーカス・ミラーのBlue Noteライブ。
会員になっていないとチケット取りが難しくて、
ギリギリのところで、初日の1st.ステージと、最終日の2nd.ステージを確保。
今年の来日ラストのステージのチケットが取れたのはラッキーだった。
自由席が完売で、ちょっと値段高めの指定席だけど。
一昨年のライブは、アルバムのプロモーションを兼ねていたので、
特に気合が入っていて、
会場が渦に巻き込まれるようなグルーヴ感があった。
でも、昨年はちょっと緩い感じ。
今年は、Blue Noteの前に横浜でのライブがあったせいか、
初日からしっかり熱が入っていたようで良かった。
もうじき次のアルバムが出るそうなので、そのせいもあるのかな。
5月26日はマイルス・デイヴィスの誕生日だそうで、
マーカスがバスクラリネットでバースデーソングを演奏。
マイルスと演奏した最後の世代になるので、思いもひとしおだろう。
音がグイグイと積み重なり、登り詰めるようなベースソロは圧巻。
永遠に続いて欲しいと思う。
現代で最高峰のミュージシャンの演奏を目の前にしていると気付かされると、
東京に暮らす恩恵の計り知れなさを実感する。
会員になっていないとチケット取りが難しくて、
ギリギリのところで、初日の1st.ステージと、最終日の2nd.ステージを確保。
今年の来日ラストのステージのチケットが取れたのはラッキーだった。
自由席が完売で、ちょっと値段高めの指定席だけど。
一昨年のライブは、アルバムのプロモーションを兼ねていたので、
特に気合が入っていて、
会場が渦に巻き込まれるようなグルーヴ感があった。
でも、昨年はちょっと緩い感じ。
今年は、Blue Noteの前に横浜でのライブがあったせいか、
初日からしっかり熱が入っていたようで良かった。
もうじき次のアルバムが出るそうなので、そのせいもあるのかな。
5月26日はマイルス・デイヴィスの誕生日だそうで、
マーカスがバスクラリネットでバースデーソングを演奏。
マイルスと演奏した最後の世代になるので、思いもひとしおだろう。
音がグイグイと積み重なり、登り詰めるようなベースソロは圧巻。
永遠に続いて欲しいと思う。
現代で最高峰のミュージシャンの演奏を目の前にしていると気付かされると、
東京に暮らす恩恵の計り知れなさを実感する。
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