「スウィート・ヒア・アフター」の名匠アトム・エゴヤン監督作品。
ミステリーなのかな、と思ったけど、そうでもなくて、人間ドラマ的な作り。
カナダの田舎町で造園業を営むマシューは、
9歳になる娘のキャスをスケートの練習から連れ帰る途中、
キャスを車に残してパイを買いに店に立ち寄った。
パイを買って、トイレを借りて、僅か数分で戻ったが、
キャスは車から忽然と姿を消してしまっていた。
妻のティナはマシューを攻め立てる。
夫婦仲は崩壊した。
警察はマシューの虐待を疑う。
8年後も、マシューは付近を探し続けているが、
警察は相変わらずマシューを疑っている。
その頃、ティナが客室係として務めるホテルで、
キャスの思い出の品が次々現れるという不思議な状況が続いた。
ホテルには隠しカメラが仕込まれていた。
カメラに気付いた女性刑事ダンロップは犯人に拉致監禁される。
ある日、下の娘がパソコンでビデオチャットしている画面をふと覗くと、
成長したキャスの姿があった。
画面の向こうでマシューに気付いたミカは慌てて画面を閉じる。
ミカは幼児誘拐の一味で、成長したキャスは幼児を誘う囮に使われていたのだった。
ホテルの隠しカメラにティナが写っていたのは、
キャスがそれを見て、幼児達との会話のイメージ作りが出来るようにであった。
マシューは町でミカを見かけて警察に通報する。
警察はマシューがミカの車に仕込んだ携帯のGPS信号を追跡して
アジトを突き止め、犯人一味を逮捕、キャスは無事保護される。
キャスは懐かしいスケートリンクに滑り出す。
これもまた、過去と現在の時間軸が行ったり来たりする構成になっていて、
前半、見ていて疲れる。
こういうのって、作り手側が脚本や編集の技巧を見せびらかしたいだけ。
それどころか、エピソードの希薄さを誤魔化しているだけのようにさえ見える。
オープニングの雪景色等は雰囲気がって良かったんだけどな。
アトム・エゴヤン監督、ライアン・レイノルズ主演とあって、期待したが、
物足りなかった。
犯人役のケヴィン・デュランドはバイプレイヤーとして時々見る顔だけど、
今回の犯人役としては存在感が薄かった。
おそらく、予算が全体的に低かったのだろう。
「フェリシティの青春」のスコット・スピードマンが勘所の悪い刑事の役で出演。
この刑事、根拠も無くマシューを疑ってばかりで、どうかと思うよ。
イケメンだけど頭が悪そう。
それはスコット・スピードマン自身の評価にも繋がる。