マンガ原作のTVドラマ化で、今シーズンのヒットが「逃げ恥」と「東京タラレバ娘」。
TVドラマはワンクール13回程度で完了させなければならなくて
原作をあちこち改変したらしいから、
TVドラマの評価がそのままマンガの評価に繋がるとは言い難い。
ネットニュースで、ちょっと気になる記事があった。
「逃げ恥」も「東京タラレバ娘」も、日本のアラサー、アラフォー女性には受けるが、
記事の筆者が暫く住んでいた英国ではほぼ支持されないだろうとの事。
いずれも、登場人物の女性達が結婚生活に対して、
「高収入」「イケメン」と言った「記号」で考えている、という論旨。
女性が生き辛い日本社会ではあるけれど、
彼女達自身も自らを記号に当てはめて見てしまっている、と。
英国の女性達は「人は人、自分は自分。」で、
仕事に対しても自ら積極的に行動を起こす、と。
勿論個人差はあるので、それが全てではないけれど、成る程なぁと思わされた。
流行りの恋愛TVドラマを見たいと思えない感覚、予感に説明がついた。
マンガもTVドラマも、読者や視聴者のご機嫌を取らねば商売にならないから、
その辺りを上手く操作する。
商売としてはそれで良いのだろうけど、文化としてはどうなんだろうか。
作品に共感している女性達は現状打破へ前向きな気持ちになれるのだろうか。
だとしたら、作品は甘い未来を描くべきではないように感じる。
でも、それではご機嫌取りは出来ず、商売にならない。
「タラレバ」の方は、キャラクター設定を見ると
「Sex & The City」の東京版を狙った感じがする。
東京を舞台に、どこまで突き抜けていけるのだろう。
東京では、男ウケを狙った髪型とファッションの若い女の子達が
クローンのように増殖している。
TVドラマはワンクール13回程度で完了させなければならなくて
原作をあちこち改変したらしいから、
TVドラマの評価がそのままマンガの評価に繋がるとは言い難い。
ネットニュースで、ちょっと気になる記事があった。
「逃げ恥」も「東京タラレバ娘」も、日本のアラサー、アラフォー女性には受けるが、
記事の筆者が暫く住んでいた英国ではほぼ支持されないだろうとの事。
いずれも、登場人物の女性達が結婚生活に対して、
「高収入」「イケメン」と言った「記号」で考えている、という論旨。
女性が生き辛い日本社会ではあるけれど、
彼女達自身も自らを記号に当てはめて見てしまっている、と。
英国の女性達は「人は人、自分は自分。」で、
仕事に対しても自ら積極的に行動を起こす、と。
勿論個人差はあるので、それが全てではないけれど、成る程なぁと思わされた。
流行りの恋愛TVドラマを見たいと思えない感覚、予感に説明がついた。
マンガもTVドラマも、読者や視聴者のご機嫌を取らねば商売にならないから、
その辺りを上手く操作する。
商売としてはそれで良いのだろうけど、文化としてはどうなんだろうか。
作品に共感している女性達は現状打破へ前向きな気持ちになれるのだろうか。
だとしたら、作品は甘い未来を描くべきではないように感じる。
でも、それではご機嫌取りは出来ず、商売にならない。
「タラレバ」の方は、キャラクター設定を見ると
「Sex & The City」の東京版を狙った感じがする。
東京を舞台に、どこまで突き抜けていけるのだろう。
東京では、男ウケを狙った髪型とファッションの若い女の子達が
クローンのように増殖している。
PR
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック