映画産業に就職した女性をモデルにした映画。
名門ノースウェスタン大学を卒業したジェーンは映画プロデューサーを目指し、
インターンシップの後にアシスタントとして映画制作会社に就職したが、
2ヶ月近く経っても、電話番、コピー、皿洗い、買い出しといった雑用や、
会長の妻のご機嫌取りまでやらされ、うんざりしていた。
先輩アシスタント達は、時には親切で、時には意地悪。
会長は自室に女性を招いてはコトに及んでいるらしい。
いきなり全く仕事未経験の若くて美人の女性を雇って、
高級ホテルにを部屋がわりにあてがったりしている。
ジェーンは人事に相談するが、相手にされず、会長にチクられる。
会長は、時にはジェーンをけなし、時には褒める二刀流。
朝一番に出社し、夜は最後に帰社する日々の繰り返し。
監督のキティ・グリーンはドキュメンタリー作家で、
今作もドキュメンタリー的な作りに見える。
事件や派手なドラマ、恋愛模様等々、何も無く、
ただ淡々とアシスタントが雑用をこなす様子が綴られる。
見た感じ、ハラスメントというほど酷くはないが、
希望が持てない職場の雰囲気。
ただ、どういった職種でも、新人は雑用をやらされる。
今作で、果たしてそれが女性差別の領域にあるか、
ジェーンは将来的に出世出来る環境にあるのか、
その辺りを見守る必要がある。
これが完全なフィクションだと、
ヒロインが機転を利かせて会社のピンチを救い、
その時は評価を得られずとも、
理性的な上司が彼女の仕事を認めて、次の仕事に大抜擢。
そこでまた失敗と成功を繰り返しつつ成長する。
大体そういうパターンなんだけどね。
実際は、少しは昇格しても同じような雑用ばかりで、
それでも固定給が必要だから務め続けるしかなかくて、
もしくは、挫折して転職する人が多いんだろうな。
就職して2ヶ月で答えを出すのは早い気がするから、
ジェーン、もう少し頑張ってみてね。
その会社で勉強して、他に移るという手もあるかも、
名門ノースウェスタン大学を卒業したジェーンは映画プロデューサーを目指し、
インターンシップの後にアシスタントとして映画制作会社に就職したが、
2ヶ月近く経っても、電話番、コピー、皿洗い、買い出しといった雑用や、
会長の妻のご機嫌取りまでやらされ、うんざりしていた。
先輩アシスタント達は、時には親切で、時には意地悪。
会長は自室に女性を招いてはコトに及んでいるらしい。
いきなり全く仕事未経験の若くて美人の女性を雇って、
高級ホテルにを部屋がわりにあてがったりしている。
ジェーンは人事に相談するが、相手にされず、会長にチクられる。
会長は、時にはジェーンをけなし、時には褒める二刀流。
朝一番に出社し、夜は最後に帰社する日々の繰り返し。
監督のキティ・グリーンはドキュメンタリー作家で、
今作もドキュメンタリー的な作りに見える。
事件や派手なドラマ、恋愛模様等々、何も無く、
ただ淡々とアシスタントが雑用をこなす様子が綴られる。
見た感じ、ハラスメントというほど酷くはないが、
希望が持てない職場の雰囲気。
ただ、どういった職種でも、新人は雑用をやらされる。
今作で、果たしてそれが女性差別の領域にあるか、
ジェーンは将来的に出世出来る環境にあるのか、
その辺りを見守る必要がある。
これが完全なフィクションだと、
ヒロインが機転を利かせて会社のピンチを救い、
その時は評価を得られずとも、
理性的な上司が彼女の仕事を認めて、次の仕事に大抜擢。
そこでまた失敗と成功を繰り返しつつ成長する。
大体そういうパターンなんだけどね。
実際は、少しは昇格しても同じような雑用ばかりで、
それでも固定給が必要だから務め続けるしかなかくて、
もしくは、挫折して転職する人が多いんだろうな。
就職して2ヶ月で答えを出すのは早い気がするから、
ジェーン、もう少し頑張ってみてね。
その会社で勉強して、他に移るという手もあるかも、
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