忍者ブログ
マンガ家Mの日常
土曜日の夕方、エレベーターホール前に転がっていたワンコの落とし物、
翌朝、朝刊を取りに出た時には半分くらい無くなっていた。
目の前の玄関の人がさすがに片付けたんだろうか。
だったら全部片付けてくれと思わないでも無いが、
落とし主では無かったから、そこまで丁寧にする気は無かったのか。

月曜日になって管理人さんが調べたところ、
どうやら、お隣さんが掃除中にドアを開けていて、飼い犬が飛び出し、
落とし物をして行ったという説が濃厚らしい。
当のお隣さんはその後月曜日の朝まで 全く外に出なかったんだろうか?
気付いてくれても良さそうなものを。

犬の飼育のマナーについて苦言を呈すると、
かなりの確率で噛み付かれる。(犬の方じゃないよ。)
マンションで言われているマナーを伝えるのだが、まるで聞き入れてくれない。
皆、自分の犬は確かに可愛いんだろうけど、
内心何処かで、きちんと世話をするのは面倒だと感じているからだ。
エレベーターの中では犬を抱きかかえるよう指導されているが、
服に犬の毛や足の泥が付いたりだとか、重いのが嫌だったりするんだろう。
リードを外しちゃったりする人だっている。
小型犬だし、ウチの可愛いワンちゃんは安全って、思ってるんだろう。

でも、今回の件が示す通り、ほんのちょっと目を話した隙に
犬は思いもよらない事をしでかしてしまう。
落とし物もイヤだけど、何かの拍子に人に噛み付く事だって有り得る。
小型犬でも、牙は鋭く、顎の力の強さは人間の比ではない。
噛み付いた相手が小さな子供だったりしたら、大事故になってしまう。

飼い主が考えるより、2倍くらい厳しいルール、マナーが本当は必要なんだ。


PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック