忍者ブログ
マンガ家Mの日常
昨年12月、インド、ムンバイのホテルに宿泊した際、
ホテル代金が銀行口座から予約サイトへ引き落としされていたにも関わらず、
現地到着時、ホテルのフロントで代金を請求された件。

拙い英語での説明にホテルフロントも了承し、後日返金を約束してくれて、
帰国後、予約サイトでも返金手続きに応じてくれた。
サイトの指示に従って、ホテルでの領収書の写真等送信。

そこまでは良かったんだけど、その先が長かった。

クレジットカードへの入金はどうしても少し時間がかかる。
明細書が届くにも時間がかかる。
それは承知していたので、落ち着いて待った。

ところが、予約サイトが楽しようとしたもんで、
返金されたのは、最初にサイトに支払われた、割引きの代金分。
現地ホテルでは、通常設定の金額を支払わされたので、差額が生じている。

その差額分の返金請求をすると、サイトはすぐに応じてくれたけど、
再び明細書の写真を送信するとか、余計な手間がかかった。

そして、暫く待ったけど、
その後に届いたクレジットカードの明細書を見ても、入金が無い。

再々度、返金を請求。

そして、暫く待ったけど、
その後に届いたクレジットカードの明細書を見ても、入金が無い。

サイトに尋ねると、やはり、サイト側の手続きに不備があったとの事。

そして、今度は、サイトの別の部署から返金手続きをするとなった。

翌日、メールが来て、そこから手続き。
住所や口座について、あれやこれや入力しなければならない。
ひたすら面倒。

それでやっと完了したかと思ったら、2日経って、
入力のエラーで入金できないので、やり直ししてくれとのメールが来た。

銀行口座の本人名を、半角カタカナで入力しなければならなかった。
先に入力した時、普通にカタカナで入力したら、エラーになって、
アルファベットで入力したら通ったので、安心していたのだけど。

半角カタカナというのを分かっていなかった。
ネットで検索すると、何やら設定が必要らしい。
やってられない。
サイトは、どうしてそんな面倒な設定にしているのか。

ただ、PCでもiPhoneでも、カタカナで文字入力した際スクロールすると、
横幅が半分になったのが隅っこに潜んでいる。
もしかして、これか? これでいけるのか?

友人に尋ねて、それで大丈夫そうだったので、やってみたら、
どうやら今度こそ上手くいったらしい。
今度こそ、全額返金されるか。


ここまで、既に半年の歳月が経過している。
半角カタカナの存在について、勉強になったけど、
とにかく、何度も手続きのやり直しで、面倒で仕方なかった。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック