忍者ブログ
マンガ家Mの日常
先日、FBで或る人がいきなり別の話題をふって来たかと思ったら
いきなりブチ切れて知らない間にコメントを削除し、
お伺いのメッセージにもブチ切れた返信をしてきたので 
困って、友達削除した話を書いた。

その人はメッセージ機能だとか、こっちがコメントした後のコメントは
一度入力すると、こっちのメールボックスに入って来る事等よくわかってなくて、
自分が勝手に削除してほっとけば、気付かれないで、
それで良いって思ってたんだろう。

発端はA君(仮)の記事でのやり取りだった。
そうしたところ、Bさん(仮)がその場で私個人宛てにコメントを入れて来た。
「コメントを書き込む前に『いいね』をするんだよ。」と。
「そういうマナーなの?私は『いいね』よりもコメント重視してる。」と、私。
...このやり取りって、そんなに変?
私、相手を怒らせるような事書いてる?

その後でPCをオフにして、暫く経ってからメールをチェックする為につけたら
メールボックスにFBのBさんのコメントが入っていて、
「誰かさんに言われたからそうしてる。」そしてもう1件。
「A君に失礼だよね、コメント削除します。」と入ってた。
えっ、どういう事?とFBを見たら、Bさんのコメントがスッポリ消えてた。
おいおい、あなたがA君に失礼だったのはその通りだけど、
なんでいきなり全部コメント削除して、私のコメントが宙に浮いた状態にして
ほっとくかな。
自分からふった話題で私に迷惑かけて、私に失礼だとは思わなかったんだね。
わかるよ、Bさん、男ウケを気にする人だから。
A君と私をランク付けしてあったんだね。

おかしな事になって困ったなぁ、と思ったんで、
その後Bさんにメッセージを送った。
そもそも「誰かさん」なんて書き方をするのは、
その相手に対してのあてつけな訳で、
その相手に腹が立っていたけど、もしFBで見られたらヤバイと思ったのか?
「『いいね』にそんな深い意味があると思わないから、
 誰かに言われたとしても気にする事無いんじゃない?
 小さな事で気を遣ってたらFBも面倒になるよね。」
と、半分くらいに要約すれば、こんな内容でメッセージを送った。
Bさんに対して怒ってる気持ちは無くも無かったけど、それは書いていない。

そうしたら
「なるほどと思ったからそうしてるだけっ、面倒臭〜。」って、それだけ。

ああ、私が丁寧なメッセージを書いて送ったのが「面倒臭い。」訳ね。
わかるよ、Bさん、あなた「私はおおらかな人なの。」アピールタイプだから
「小さな事は気にしないで」ってあたりがしゃくに障ったんだね。

はぁ〜、私に対してはひと言の謝罪も無く、逆切れ、とばっちり。
それで良いと思ってるんだね。

元の「マナー」について簡単に説明してくれれば、それで済んだ話なんだけど、
Bさんは論理的に説明する頭の回転が無かった。
それに「誰かさん」に指摘を受けて従ってしまった自分にも苛立ってた。
「誰かさん」なんていう書き方をするからには、
内心快く思ってない相手なんだろう。 知らないよ、そんな事。
そして、自分は誰かさんに簡単に説得されて唯々諾々と従ってしまったものの、
同じ事を私にしたら、思い通りの反応じゃなかったんでキレ始めた。

こういう事をツラツラ書くと 自称「おおらか」な方々からは
『考え過ぎよ。」と返されるだろう。
でも、まず、私の読みはほぼ当たってるね。

話がちょっとゴッチャになるけど、
マンガのネームを作る時は、単語のひとつひとつについて
登場人物達が何を考えて言ったか、相手がどう反応するか、だったり、
読者の方々がどうとらえるか、を正確に検討する。
マンガのネームで実際の会話を全て推し量れるものでもないのは承知してるけど、
こっちだってバカじゃないんだよ。

個人的には「いいね」って、気にした事無い。
記事全部に「いいね」する人だっているし、
あんまり深い意味は無いように思う。
それより、相手の記事を丁寧に読んで、コメントを書く方が
コミュニケーションとしては確かなあり方なように思う。
「いいね」をしてからコメントを書く、っていう事について、
誰か論理的に説明してくれて、納得出来たらそうするけど?
でも、今まで誰からも言われた事無かったし、
それがそんなに重要な事なら、FBの元々の機能として
「いいね」をしてからでなければコメントを書き込めないようにとか
なってるんじゃない?
FBのフレコミって
「あなたの記事に『いいね』やコメントをもらえたりしますよ。」
って事だった筈。「いいね」とコメントは並立なんだ。

友達リクエストの時だって、
同時にメッセージを送るのがマナーだって言う人もいるけど、
メッセージの無いリクエストも結構来るし、
よく知らない相手でも、同窓生で素性が安心なら
メッセージが無くてもリクエストを受けて来た。
もし自分が誰かにリクエストを出すとしたら、
その時は 簡単なメッセージを付けるだろうけど、
だからって、相手からメッセージを絶対求めるなんて事は考えてない。
それ以上、何か気にした事は無かったな。

細かいルール(そういうものがあるとしたら)にギチギチに縛られてたら、
コミュニケーションなんて楽しめないんじゃないかな。
それが楽しいって人ももいるんだろうけど。
それって、情報戦で自分と他者とに優劣をつけたいだけなんじゃ?

ところで、友達削除の際にBさんが何か噂を流すかも?って心配があった。
FBは公開で衆人環視だし、周り皆いい歳した大人だから、
そう変な事にはならないだろうとは思ってたけど、
さっき別の用件で友達リストを見たら、
Bさんが特に親しくしているCさん(仮)が消えていた。
Cさんにはつい最近リクエストをもらって、ひと言二言やり取りをしたばかり。
元々Cさんと親しかった訳じゃないからいいんだけど。

いやいや、なんか怖いね。
そういう風に徒党を組んで何かをするって、いじめの心理とおんなじ。
個人対個人で付き合えない人は未成熟で怖い。

仕事の合間の気晴らしに FBでの雑談を楽しんでたけど、
怖いから暫く触らないでいよう。

今回ひとつわかった事。
友達削除は相手には報告されない(現時点では)。
リクエストを受けるのを迷ったけど、断れなくて、なんて言う時は
程々に間を置いてからこっそり削除しましょう。
それと、
たかがFBと割り切って、思い悩まない事。(自分への言としても。)

FBお休み中、その分ブログにダラダラと何か書いてるかも?
皆さんヨロシク。 


PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック