忍者ブログ
マンガ家Mの日常
掌にコブができた原因がわからず、
どの科に行けば良いのかもよくわからなかったので、
とりあえずネットで「掌 コブ」で検索してみた。
何だか発音し難く覚え難い病名が出て来た。
神経に触ったりすると、痺れ等の症状が残る可能性もあるらしく、
このまま症状が進行するとちょっと怖い感じがしたので、受診する事に。
皮膚科かと思っていたけど、ネット記事では整形外科となっていたので、
一番近くの整形外科に診察を申し込んだ。
予約制ではなく、タイミング悪く、1時間程待たされた。

診察で、即座に「ガングリオン」だと言われた。
ネット検索したのと違う病名だったけど、
後で検索してみたら、症状としてはほぼ同じで、
最初のは「高齢男性」によくある症状となっていたのが、
「ガングリオン」では「若い女性」となっていて、ちょっと気が和む。

その場で、ほら、妊娠検査みたいなのの小型版のレントゲンでチェック。
掌の中に薄っすらと層ができているのが見えた。
血管や神経には接触しておらず、
痛みが無いのであればこのまましばらく様子見となった。
数分間のレーザー治療をして、ロキソニンテープを処方されて引き上げる。

医師から、どうして受診しようと思ったのか尋ねられたので、
ネット検索したことを伝えたら、案の定、嫌な顔をされて、
「ネット情報は8割嘘だ。」と言われた。
まぁ、だから、ネット情報を盲信するわけではなく、
こうして正規の病院に診察を受けに来たわけで。
医療は素人だから、
自分ではどういう症状でどういう病院に行けば良いのかわからないから、
その足掛かりとしてネット検索しただけ。
ネットに頼らずとも、
きちんと診断をしてくれる窓口のようなサービスがあれば良いのだけど、
そういうのって人件費がかかるから、おいそれとはやってくれない。

これって、ロキソニンテープで治るものなのか?と思うけど、
まぁ、様子見するしかない。

それにしても、「ガングリオン」って、
「ガンダム」か「ポケモン」に出て来そうな名称で、ちょっと楽しい。
LINEとFacebookで友達に伝えたら、発症した人がボチボチ名乗りを上げて来た。
割とメジャーな症状なのかな。
切開して腫瘍を取り出した人もいれば、
神経を傷つけると良くないからそのままにしてるという人もいた。
ササッと治療を済ませたいけど、掌って痛いらしい。

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック