問題がいくつか。
まず、プロバイダーに電話して、プラン変更手続きをしなくてはならない。
一通り話は通じた。
でも、口座引き落としの変更手続きの書類を提出し直さなくてはならないのと、
違約金が僅かながら発生する。
なんでも、違約金に関しては通信会社の方で肩代わりしてくれるそうなんだけど、
それも書類を提出しなければならない。
色々面倒。
電話回線が正常につながっているかどうか、手元のiPhoneにかけてみた。
固定電話から一般の電話にかけるのはちゃんと通じる。
iPhoneから固定電話にかけると、それもちゃんと通じる。
ところが、固定電話からiPhoneにかけようとすると、
「00から始まる番号には繋がりません。」との音声案内が流れて来る。
どうなってるんだ?
今朝になって、まず通信会社に電話で尋ねた。
すると、固定電話の設定の問題だとの回答。
固定電話から携帯にかける際に、安く繋がる設定があったらしいんだけど、
今回それがネックになっていて、それを解除しなくてはならない。
固定電話のメーカーに電話で聞いてみると、
例によって、音声ガイダンスが流れる。
その通りに操作すると、簡単な音声案内になってしまって、
それでは解除方法が分からない。
一旦、電話会社の方にかけて尋ねてみた。
するとやはり、固定電話のメーカーで設定解除方法を確認するようにとの事。
メーカーにかけ直し、
今度は少し待って、生きてる人間が出るところに繋ぐ。
やっと解除方法を教えてもらって、ちゃんと繋がるようになりました。
何だか、とっても手間がかかる。
毎度の長い音声ガイダンスにもイライラさせられる。
便利なんだか不便なんだか。
さて、これで電話の方は解決したけど、
プリンターという大きな問題が立ちはだかっている。
コピー機の会社に電話したけど、専門の担当者が電話に出て来るまで待たされている。
技術者に来てもらって設定してもらえれば手っ取り早くて正確なんだけど、
料金が結構お高い。
電話だけで何とか出来れば良いんだけど。