忍者ブログ
マンガ家Mの日常

メッセージがシンドくて、どうにもならなくなって来た。

一度終わった筈の話を蒸し返されて、同じ議論が延々続く。

返信しなければ怒るし、
返信して私の意見を言えば、それが彼の意見と違えばまた怒る。

自分は良い人間だ、君を責めてはいない、と言いつつ、繰り返し責める。
自分を善人だと思っている人程タチが悪い。

彼の記憶違いを正せば、また怒る。
怒ってないように言いつつも、文面からは怒りがヒシヒシと伝わって来る。
彼は自分が怒っているという自覚が無いんだろうか?

メッセージの消去って意識した事が無くて、そのまま残っている。
過去のメッセージを探れば、彼の記憶違いのいくつかは明らかになる。
でも、それをしたらしたでまた怒る。

その他の彼の記憶違いについても、お互いのメッセージを丁寧に辿れば、
分かって来る事だけど、裁判でも無いのにそこまでやっていられない。
自分にとって都合の悪い事には答えようとしない。そりゃそうだろう。
私の話を全く受け入れようとしないのはとても不愉快に感じられる。
思い込みや記憶違いも、そこまで来るとただの嘘つきだ。
時々話をズラすのは、実は自分にとって不都合な記憶を誤魔化す為か。
不愉快さが積み重なる。

それにしても、何故もう少し穏便な解決策を見出せないんだろう。
喧嘩をする場合、特に自分から仕掛ける場合は、
少し譲歩するなり、相手にも逃げ道を作って置く事が肝心なのに。
和解の道を探ってはいなくて、ただ相手を打ちのめすしか考えていない。
いくらでも良い言いようはあった筈なのに。
お互いの傷が深くなるばかり。

正直、ここまで頭が悪いとは思わなかった。

これだけ攻撃を続けられると、もう距離を置くしか無くなる。
結婚生活20年間喧嘩続きだったという彼の離婚って、
結局そういう事だったんだろう。
子供がいたから、奥さんも耐えに耐えて来たんだろう。
上がそろそろ独立し始め、末子がある程度の年齢に達してところで決断した。

彼の記憶違いを正せないまま、私が悪く言われているのは嫌な気持ちが残るけど、
もうメッセージを止めるしかない。


フィリップの時の議論もキツかったけど、
今回もまたキツかった。
最初の頃はもう少し朗らかな人だと思っていたけど、ここまでねちっこいとは...。


少し前に一段落ついたところで議論を止めてくれていれば、
お互いもう少し穏やかな心で留め置かれた筈なのに、
何故ぶち壊しにするような事をしたんだろう?

この悲惨なやり取りが20年続かなくて良かったと思うしかない。

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック