忍者ブログ
マンガ家Mの日常
ネットニュースなので、どこまで正確なのか分かりませんが。
人道支援活動に積極的なアンジェリーナ・ジョリーが
シリア人難民の兄弟3人を養子に迎え入れようとしているとの記事。

父母は内戦で他界し、兄弟3人だけが残された。
アンジーは兄弟に遭遇して、3人とも養子にしようと考えたけど、
実子を含めて今6人子供がいて、9人に増えるのは親として負担が大きいし、
子供達への影響も無視出来ないとして、夫のブラッド・ピットが反対。
現在は一人のみ養子縁組手続きをしているらしい。

二人で年収数百億円稼ぐ夫婦だから、
金銭面だけの話なら養子は何人でも迎えられるだろう。

しかし、こうした措置は人道的とは言えない。
ましてや、兄弟から一人だけ引き離すなんて。

裕福なセレブの立場にあって、人道支援をしたいなら、
地元のインフラ整備等をまず考えるべきで、
勿論アンジーはそうした活動も行っているとは思うが、
何万人もの子供達が厳しい環境に置かれている中で、
一人二人だけをチョイスして豪勢な生活に招き入れるのはフェアではない。
他の多くの恵まれない人々はどう感じるだろうか。
個人のお金ではあっても、支援が目的ならば、公平に広く与えられるべきだと思う。

以前マドンナがアフリカの何処かの国から
養子を迎えようとした事が問題になった。
セレブだから正式な手続きを経ずに事を進めようとした点も良く無かった。

しかし、やはり何より、感情的に目の前の子供一人を引き取ろうとした事が
一番の問題だったと思う。
その後どうなっているのかは良く分からないけど、
強引に事を進めてしまっているらしいとも読んだ記憶が有る。

女性だから、とはいうつもりは無いが、
どこか愚かしい。

BONOも夫婦で毎年のように支援活動でアフリカを訪れていて、
母親から子供を差し出された事もあるけれど、
「それは出来無い。」と冷静にきちんと断っている。
一人でも救えたら、という思いが無い筈は無いが、
支援は、個を優先させるのではなく、全体の為に尽くす事が大事。

こうした事に触れる度に、U2に付いて来て良かったと感じる。


PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック