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マンガ家Mの日常
先週代理店に旅行の申し込みをして、
オプショナルツアーを2件申し込んでいた。
現地の会社から回答が来るのに3日ほどかかる、と言われていたので、
待っていたのだけど、1週間経っても代理店が何も言って来ないので、
こっちから確認の電話を入れてみた。
すると、1件のO.K.は出ているのだけど、もう1件がまだ、との事。
両方同じ会社のツアーなので、
片方だけ回答があって、もう片方が無いってのは変だから、
急ぎ確認をしてもらった。

夕方遅い時間になって、代理店から折り返しの電話があった。
時差の関係で、この時間に現地の会社がオープンしてメールをよこしたらしい。
すると、会社の都合でツアーがキャンセルになった、と、それだけ。

おい、ツアーは催行人員1名からでもやるって書いてあっただろ。
どうゆう事だ!?
おまけに、事情の説明が何も無い。

現地の会社もマズイけど、こっちの代理店の担当者も、
さっさと気づいて確認取れよ。
ダメならダメで、次のプランを考えなきゃならないんだから。

おそらく、現地の会社はツアー中止だから回答して来なかった。
代理店担当者は、回答が来るのをいつまでものんびり待っていた。
クレームなんて付けたくないけど、こいつら、せっつかなきゃ仕事しない。
日本とフランスでだって、メールであっという間に連絡がつく。
それが出来ないって、サボってる言い訳にもならん。

急遽、次の希望日で申し込んだが、回答はいつになるやら。

代理店担当者も全く気が利かん。
O.K.の回答が半分来ないところで、ちょっとは考えるべきだし、
すぐに確認のメールくらいしなきゃだろ。
プロなら、その場で電話で直接やり取りするくらいすべき。
ツアーそのものがキャンセルってのもダメな会社だけど、
そういう事があるってわかってるんだったら、次善の策を常に準備しなきゃ。
あやふやな会社と取引してる事自体がマズイのだけど、
素人じゃないんだから、フォローくらいちゃんとしろよ。
それが仕事ってもんだろ。

...ゆとり世代かっ、って、思わず言いたくなる。

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