ズルズルと遅れていたのが、やっと下描き完了。
ちょっと一息。
一般企業向けの簡単なパンフレットマンガではあるけど、
最先端のITサービスの説明なので、
サーバーやらデータベースやらの仕組みが分からんので、
何をどう描いたものか、迷う。
とりあえず、分かったふりして描くしかない。
まぁ、渡された資料に沿って描けば何とかなる。
ちょっと一息。
一般企業向けの簡単なパンフレットマンガではあるけど、
最先端のITサービスの説明なので、
サーバーやらデータベースやらの仕組みが分からんので、
何をどう描いたものか、迷う。
とりあえず、分かったふりして描くしかない。
まぁ、渡された資料に沿って描けば何とかなる。
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数名の人気マンガ家が出演するという事で、録画して見てみた。
「カイジ」の福本伸行先生のつてで、「刃牙」の板垣恵介先生もご出演。
板垣先生については、現在秋田書店随一のマネーメーキング作家なので、
編集部がガードを固めて、外部のメディアに会わせないようにしていた、
といった話もかつて聞いた事があったので、TV出演は貴重かもしれない。
番組の内容としては、期待外れ感が否めない。
前段は、お約束とも言える、印税収入の話。
印税収入は、コミックス発行部数 X 単価の10%で単純計算出来てしまうので、
マンガ家も隠しようがない。
「夢があって良いね。」という中居くんの言葉は良いのだけれど、
芸能人やスポーツ選手同様、潤っているのは極々一部だし、
マンガ家にとっての「夢」って、印税収入って事では無いような。
深夜枠だし、必ずしもマンガマニア向けの放送では無いので、
こういう内容にならざるを得ないのかな。
「ジャンプ」で活躍された森田まさのり先生は、
最後の作品ともされる「べしゃり暮らし」の売り上げが振るわず、
実質赤字だと話されていた。
まぁ、それまでに築いた資産があるから平気なんだろうけど。
「ジャンプ」で地位をキープするのは並大抵ではなく、
Wikiで見ると、過酷な連載の仕事で随分体調を悪くされたらしい。
後段、花田健吾先生の仕事場の様子が映し出され、
マンガ家の多くがデジタルでの作業に移行しつつあるという話が出た。
板垣先生曰く「デジタルのおかげでかなり楽になった。」と。
リアルな世界を描くべく、緻密な画面が要求される時代になってから、
原稿制作に大量の手間が必要になってきた。
連載の仕事を乗り切る為には、もはやデジタル化が必須なのかもしれない。
出版不況で全体的に売り上げが落ちていて、
まともにアシスタントを雇っていたら、完全に赤字になってしまう。
森田先生ですらそうなんだから。
とは言え、
写真をパソコンに取り込んで、それをトレースして仕上げて、
別に描いた人物(これもまた写真からのトレースだったりする。)等と
合成して画面を構成する作業には、いささかの疑問を感じる。
もう、それって「絵」では無いような。
だったら全部写真にしちゃえば?
写真の画面は人工的なレンズを通して映し出されたものだから、
人間の目で見たのとは違う。
レンズの構造そのものは同じ理屈なんだろうけど、
人間はその先に脳があって、脳内で情報処理されている。
「脳」の意識が欠落した画面には人の感覚が伴ってこない。
先に挙げた通り、経済性が大きく作用しての結果なので、否定もし難いけれど、
マンガの感性が薄れていくようなのが残念。
マンガは「読ませる」ものなので、
「絵」よりも「ストーリー」重視で制作していきたい作家さんには
それで良いのかな。
そういう風に割り切れれば。
「カイジ」の福本伸行先生のつてで、「刃牙」の板垣恵介先生もご出演。
板垣先生については、現在秋田書店随一のマネーメーキング作家なので、
編集部がガードを固めて、外部のメディアに会わせないようにしていた、
といった話もかつて聞いた事があったので、TV出演は貴重かもしれない。
番組の内容としては、期待外れ感が否めない。
前段は、お約束とも言える、印税収入の話。
印税収入は、コミックス発行部数 X 単価の10%で単純計算出来てしまうので、
マンガ家も隠しようがない。
「夢があって良いね。」という中居くんの言葉は良いのだけれど、
芸能人やスポーツ選手同様、潤っているのは極々一部だし、
マンガ家にとっての「夢」って、印税収入って事では無いような。
深夜枠だし、必ずしもマンガマニア向けの放送では無いので、
こういう内容にならざるを得ないのかな。
「ジャンプ」で活躍された森田まさのり先生は、
最後の作品ともされる「べしゃり暮らし」の売り上げが振るわず、
実質赤字だと話されていた。
まぁ、それまでに築いた資産があるから平気なんだろうけど。
「ジャンプ」で地位をキープするのは並大抵ではなく、
Wikiで見ると、過酷な連載の仕事で随分体調を悪くされたらしい。
後段、花田健吾先生の仕事場の様子が映し出され、
マンガ家の多くがデジタルでの作業に移行しつつあるという話が出た。
板垣先生曰く「デジタルのおかげでかなり楽になった。」と。
リアルな世界を描くべく、緻密な画面が要求される時代になってから、
原稿制作に大量の手間が必要になってきた。
連載の仕事を乗り切る為には、もはやデジタル化が必須なのかもしれない。
出版不況で全体的に売り上げが落ちていて、
まともにアシスタントを雇っていたら、完全に赤字になってしまう。
森田先生ですらそうなんだから。
とは言え、
写真をパソコンに取り込んで、それをトレースして仕上げて、
別に描いた人物(これもまた写真からのトレースだったりする。)等と
合成して画面を構成する作業には、いささかの疑問を感じる。
もう、それって「絵」では無いような。
だったら全部写真にしちゃえば?
写真の画面は人工的なレンズを通して映し出されたものだから、
人間の目で見たのとは違う。
レンズの構造そのものは同じ理屈なんだろうけど、
人間はその先に脳があって、脳内で情報処理されている。
「脳」の意識が欠落した画面には人の感覚が伴ってこない。
先に挙げた通り、経済性が大きく作用しての結果なので、否定もし難いけれど、
マンガの感性が薄れていくようなのが残念。
マンガは「読ませる」ものなので、
「絵」よりも「ストーリー」重視で制作していきたい作家さんには
それで良いのかな。
そういう風に割り切れれば。
ネームを仕上げて、打ち合わせも滞りなく済ませた後、
風邪でダウンして、取り掛かりが遅れた。
その前にツアーや同窓会の手配等、動かせない用事があって、
作品の作業にブランクが生じていた。
これが良くない。
8枚でも125枚でも、作品は一気に描き上げるのが望ましい。
繰り返し作品世界から離脱していると、無駄が多くなって、進行が捗らない。
ちょっと精神的に苦しいけど、クライアントの信頼に応えるべく、頑張るしかない。
IT企業のシステムに関する内容で、
会社本体の取引の拡大に伴って、関係者も増え、
マンガの登場人物も倍々ゲーム的に増加している。
今回は特にモブシーンがやたら多い。
場面のパースを整えてから、人物を配置していく。
苦手ではないけど、描くのに時間がかかる。
2作目の時、印刷会社との合同企画で印刷費が浮いた事から、
原稿料を少し上乗せしてもらえた。
3作目もその流れのまま支払っていただいた。
今回は企画の内容もあってページ数が多く、
その分経費も膨らむので、元の原稿料に近い形での金額変更となった。
まぁ、それは正当な判断。
でも、新しい登場人物の設定をいくつかやらなきゃならないし、
モブシーンの連続も結構シンドイ。
原稿料の交渉するべきだったかなぁ、とちょっと思う。
それでも、クライアントの社長さんには理解していただいていて、
コミックス化等の2次収入が無い事から
原稿料は多めに設定してもらっているので、有難い仕事。
ひたすら描くしかない。
風邪でダウンして、取り掛かりが遅れた。
その前にツアーや同窓会の手配等、動かせない用事があって、
作品の作業にブランクが生じていた。
これが良くない。
8枚でも125枚でも、作品は一気に描き上げるのが望ましい。
繰り返し作品世界から離脱していると、無駄が多くなって、進行が捗らない。
ちょっと精神的に苦しいけど、クライアントの信頼に応えるべく、頑張るしかない。
IT企業のシステムに関する内容で、
会社本体の取引の拡大に伴って、関係者も増え、
マンガの登場人物も倍々ゲーム的に増加している。
今回は特にモブシーンがやたら多い。
場面のパースを整えてから、人物を配置していく。
苦手ではないけど、描くのに時間がかかる。
2作目の時、印刷会社との合同企画で印刷費が浮いた事から、
原稿料を少し上乗せしてもらえた。
3作目もその流れのまま支払っていただいた。
今回は企画の内容もあってページ数が多く、
その分経費も膨らむので、元の原稿料に近い形での金額変更となった。
まぁ、それは正当な判断。
でも、新しい登場人物の設定をいくつかやらなきゃならないし、
モブシーンの連続も結構シンドイ。
原稿料の交渉するべきだったかなぁ、とちょっと思う。
それでも、クライアントの社長さんには理解していただいていて、
コミックス化等の2次収入が無い事から
原稿料は多めに設定してもらっているので、有難い仕事。
ひたすら描くしかない。
昨晩記事を投稿しようとしたら、何故かオフラインになって繋がらず、
iMacはそのままスリープ状態へ。
ついさっき見たら、やっぱりまだオフライン状態で、
「公開」をクリックしたら、
繋がって投稿出来たはいいけど、二重投稿になってしまい、片方を削除。
何らかのトラブルは常に起こり得る。
シンドイ。
パソコンストレスって、一体いつになったら無くなるんだろう。
iMacはそのままスリープ状態へ。
ついさっき見たら、やっぱりまだオフライン状態で、
「公開」をクリックしたら、
繋がって投稿出来たはいいけど、二重投稿になってしまい、片方を削除。
何らかのトラブルは常に起こり得る。
シンドイ。
パソコンストレスって、一体いつになったら無くなるんだろう。
お昼の「バイキング」で、雑誌記者がスクープ記事の予告を出した。
そうかぁ、マンガ家もそういうネタで騒がれる時代になったのかぁ。
本来、作家業って匿名性のものだし、
メディアに登場するマンガ家って限られてるから、
恋愛のゴタゴタでマスコミに取り沙汰されるなんて、思ってもいなかった。
これまで表に出てないだけで、不倫だ何だは昔から沢山ある。
番組中、特定は避けたものの、
「コミックス累計発行部数1億冊超え。メディアにもよく出る。CDを出している。」
となれば、おそらくあのお方でしょう。
明日発売の女性雑誌に記事が出るそうだけど、
ネット版では夕方には先行して予告記事が発表されていた。
浦沢直樹先生。
あらまぁ。
昨年頃から不倫の噂があったそうで、
記事では、お相手の女性とラブホに行く様子が数回撮られていた。
同年代の女性編集者。人妻でお子さんもおられるとの事。
おそらくお綺麗な方なのでしょう。
でも、浦沢先生、若い子には行かなかったんだね。
ネタ元は、他のコミック誌の編集者だそうだけど、
くだらないチクリをする編集者がいたもんだ。
誰だ、出て来い。
赤の他人のプライバシーなんで、どうでもいい。
それよりも、
仕事相手と不倫でラブホ通いなんて、凡庸でがっかりだなぁ。
作品では天才と謳われてきたお方なのだから、
不倫するにももっとセンスのあるところ見せて欲しかったよ。
つまんないの。
せめて、今後、何かスリリングなネタを仕掛けてくれ。
実は、独立して新雑誌立ち上げの為、音の漏れない個室で打ち合わせしていた、
...なんて事は無いか。
NHKの「漫勉」は先週浦沢先生自身の特集回だったから、あれで一区切りなのだろう。
女性誌のスクープは、NHKに義理立てして
番組放送終了を待っての発表だったって事かな。
それとも、不倫報道が出そうだから番組を締めくくっちゃったのかな。
W不倫となると、今後暫くNHKでの登場は無くなる。
浦沢先生の作品って、絵もストーリーも、賢い人が計算尽くで描いた感がある。
これを機に、思うようには物事が進まず、
壊れた感情でジタバタするキャラクター達の作品も描けるようになるかも。
...なんて、上から目線で言ってみました。
そうかぁ、マンガ家もそういうネタで騒がれる時代になったのかぁ。
本来、作家業って匿名性のものだし、
メディアに登場するマンガ家って限られてるから、
恋愛のゴタゴタでマスコミに取り沙汰されるなんて、思ってもいなかった。
これまで表に出てないだけで、不倫だ何だは昔から沢山ある。
番組中、特定は避けたものの、
「コミックス累計発行部数1億冊超え。メディアにもよく出る。CDを出している。」
となれば、おそらくあのお方でしょう。
明日発売の女性雑誌に記事が出るそうだけど、
ネット版では夕方には先行して予告記事が発表されていた。
浦沢直樹先生。
あらまぁ。
昨年頃から不倫の噂があったそうで、
記事では、お相手の女性とラブホに行く様子が数回撮られていた。
同年代の女性編集者。人妻でお子さんもおられるとの事。
おそらくお綺麗な方なのでしょう。
でも、浦沢先生、若い子には行かなかったんだね。
ネタ元は、他のコミック誌の編集者だそうだけど、
くだらないチクリをする編集者がいたもんだ。
誰だ、出て来い。
赤の他人のプライバシーなんで、どうでもいい。
それよりも、
仕事相手と不倫でラブホ通いなんて、凡庸でがっかりだなぁ。
作品では天才と謳われてきたお方なのだから、
不倫するにももっとセンスのあるところ見せて欲しかったよ。
つまんないの。
せめて、今後、何かスリリングなネタを仕掛けてくれ。
実は、独立して新雑誌立ち上げの為、音の漏れない個室で打ち合わせしていた、
...なんて事は無いか。
NHKの「漫勉」は先週浦沢先生自身の特集回だったから、あれで一区切りなのだろう。
女性誌のスクープは、NHKに義理立てして
番組放送終了を待っての発表だったって事かな。
それとも、不倫報道が出そうだから番組を締めくくっちゃったのかな。
W不倫となると、今後暫くNHKでの登場は無くなる。
浦沢先生の作品って、絵もストーリーも、賢い人が計算尽くで描いた感がある。
これを機に、思うようには物事が進まず、
壊れた感情でジタバタするキャラクター達の作品も描けるようになるかも。
...なんて、上から目線で言ってみました。