忍者ブログ
マンガ家Mの日常
午前中に青色申告の会場に行って、税理士さんに書類のチェックをしてもらう。

ずっと前に住んでいた地域は小規模の工場や店舗が多くて、
店主さん達も必死なら、税理士さん達も必死。
手際よくバシバシと進められていた。
でも、今住んでいる地域は、昔ながらの地主さんとか、裕福な人が多くて、
ご商売ものんびりしていて、確定申告もまたのんびりしている。
緊張感が乏しい。

今日もゆったりした雰囲気。

ところが、一人の女性が年配の税理士さん相手にケンカ腰の険悪さ。
どうやらその女性は昨年ご商売を始めたばかりで、申告に不慣れなのと、
担当した年配の税理士さんが、ご自身ではPCでの作成に慣れてしまっていて、
ペーパーの書き込みに精通していなかった為、
モヤモヤと話すばかりで、書類の作成が進まないらしい。
女性は既にキレ気味で怒鳴っている。

結局、もう一人の税理士さんが相手する事になった。
その人一人で全員を見る羽目に。

青色申告会は年配の税理士さんの受け皿的な側面もあって、
今の地域は特に税理士さんの年齢層が高い。
それなりの会費を支払っているのだから、手際よく対応して欲しいと思うのは当然。
まぁ、でも、その女性も、書類作成に不慣れなら、
もっと早い時期に来て、じっくり指導を受けなきゃね。
そういうとこ、お金持ちのお嬢様気質なんだろうな。

概ね例年通りに記入して、少し指導を受けて、清書。
税務署に提出して完了。ホッとする。

近所の八百屋でキャベツとレタスの安売りをしていたので、
書類カバンを部屋に戻してから出直す。
商店街のパティオでちょこっとだけポケモンGOしてたら、
すぐ側に外国人男性がいて、電話で何やら話していた。

夕方、久しぶりにヘアカットに行くと、行きと帰りに、何故かまた会った。
友人と待ち合わせしていたらしい。
すると、いきなり声をかけて来た。
スペイン人との事。名前はダニ。観光客ではなくて、東京に住んでいるのかな。
気軽に受け答えしていたら、飲みに誘われた。
さすが、スペイン人。ちょっとシツコイ。
この後、夕飯の買い出しに行くつもりだったので、そう言うと、
「45分後に電話してくれ。」と言って、電話番号を教えて来た。
ダニは友人が子供を迎えに行くのに一緒に付いて行くらしい。

やっと確定申告が終わって、一息ついたところで、
他に済ませたい事柄もあったりするので、新たな出来事に対処する気力が足りない。
電話で英語で話すのは分かり難くて疲れる。
帰宅後、とりあえず「今日は疲れている。明日ならOK」とメッセージした。
返信は無いから、気付いていないのかもしれないし、
面倒でスルーしたのかもしれない。
お互い、そこまでの出会いだったって事で。
もうちょっとタイプだったらなぁ。
バイバイ。
PR

今日は何かと細かいお金の話ばかり。


昨晩のうちに確定申告の書類作成が終われば良かったんだけど、
疲れて寝てしまった。

通信会社の乗り換えもあって、引き落としの項目が変更になって、
何を見れば良いんだかが分からなくなって、一苦労。
カードの明細を確認しようとして、ホームページにアクセスすると、
「秘密のキーワード」から入力を求められた。
そんなの、随分前に設定したもので、ずっと必要無かったから、もう覚えていない。
何で今更出て来たんだろう。
仕方無いので、パスコードをメール送信してもらった。
無駄な手間に時間を少しずつ削られる。

朝起きて、午前中のうちに済ませられれば良かったんだけど、無理っぽかった。
今週中に提出して、スッキリして土日を迎えたかった。


銀行さんから電話。
特に大きな話でも無く、投資に関しての定期的な報告。
話の手際があまり良く無い人で、たまに不満をぶつけてしまう。
クレーマーにはなりたく無いけど、言うべき事は言わなきゃ。


元の通信会社から、乗り換えでの違約金の書類が届いたので、通信会社に送付。
戻るのは1,200円程度。
まぁ、それでも有り難い。


以前友人達と作成したLINEスタンプの年間の売り上げを、
デザイナーさんが集計してくれた。
LINEの会社がごっそり手数料を持っていくんで、こちらの取り分は4,500円くらい。
それを3頭分。
1,500円で、羽生君の切手を申し込もうかな。


チケットの大手転売サイトが閉鎖されて、
別の転売サイトに出品していたチケットに、やっと買い手が付いた。
今度のサイトは、手数料が高いし、送料が売り手持ちなので、収益が低い。
日程ギリギリでヤバそうだったんで、低めの値段設定にして出品していた。
およそ1,000円の赤字。
でも、売れなきゃただの紙切れなんで、良しとしよう。


お札が笹の葉のように川面を流れて行く感じ。


諸々に気を取られて、暫く間が開いてしまいました。

自宅まで担当者が来て、複合機の設定等の確認をして、
それでも不具合が解消されなかったので、
その日の午前中に電話のサポートを受けてインストールしたドライバーが、
間違っていたのだろうという話になった。
プリントアウトがスムーズに行われる為のソフトウェアが入っていなくて、
その為に面倒な設定をして来たのだけど、
電話サポート担当者は、そのソフトウェアが入っているものと思い込んで、
設定サポートしたのではないか、との話。

担当者が直接PCを触って設定し直し等をすると、高額の修理費が発生するので、
担当者が引き上げたところで、改めてサポートセンターに電話して、報告。

ところが、電話サポート担当者によれば、
ウチに来た担当者の方が勘違いをしてる、との指摘。
ちょっと気分を害された?

電話サポートの際に、ちゃんと私の現在のiMacの状態を理解した上で、
適切な手順で、最適なドライバーをインストールさせた。
それでもプリンターが機能しないのであれば、
何かApple側の設定が噛み合っていないのかもしれない、との事。

少し時間も経ったし、難しい話は忘れちゃった。

結局、コンテンツブリッジからでは機能しないので、
HPから別の手順で、ネットで起動させる方法になった。

何とかプリント出来るようになりました。


TVとレコーダーの時もそうだったんだけど、
機種がどんどん新しくなる中で、少し古い機種だと、
新しい機械との接続で、出来そうで出来ない事がゾロゾロ出て来る。
元々出来ていた筈の事ができなくなったりする場合もあるので、
非常にややこしい。

そりゃあね、次々最新機器を買えれば良いんだろうけど、
お金が潤沢にある訳でもないし、
まだ使える物を手放すなんて、そんな勿体無い事も出来ない。

物を修理して長期間使うという美徳が成り立たない状況に困惑する。

(この話、これでおしまい。)







電話対応の後、地域担当者が来訪。
複合機をチェック。

複合機の方には問題は無いそうで、
やはり、iMacのバージョン・アップによるトラブルと思われる。

担当者が直接の確認すれば早いのだろうけど、
パソコン保守サービスの契約をしていないので、
作業をすると結構な代金が請求される。

なので、再度サポートセンターに連絡して、
電話で指導を受けながら自分で設定し直す事になった。

(続く。)

コピー機の会社から電話サポートで、iMacの設定を変更し、
現在のバージョンに従って、
プリンターのコンテンツ・ブリッジのバージョンもアップさせた。

これでちゃんとプリンターが繋がる筈だったんだけど、
やっぱり反応してくれない。

もしiMacの方の不具合だとしたら、
また修理にだなんだで大変なお金がかかる事になる。

困った事だ。


それとは別に、
このiMacも、バージョンアップした後、
日本語の文字入力が相変わらずややこしい事になっている。
書いてもいない余分な単語が足される。
それがトップに来ていて入力されてしまうので、
いちいち余分な単語を削除しなければならない。

他にも、「の」や「は」といった単純な接続詞が毎回アルファベット表記される。
先程の「お金」も「Okane」になってしまって、
それ以外の選択肢が出て来なかったので、
「お」と「金」を別々に入力し直し。
何なんだ、こいつは。