原稿を見返していて、思った事。
いつもの事なのだけど、
小説をマンガにすると、編集部で企画設定した枚数には全く入りきらない。
どうしてこういう企画を立てるんだろう?
無理難題はマンガ家任せ。
編集者が内田先生に気を遣って、原作の改変をしないようこっちに言って来たけど、
そうしたらマンガという形態には悪影響があるって、分からないんだね。
マンガの編集部なのに、マンガの読者の事を考えているとは感じられないね。
とにかくセリフが多い。
何とか頑張って収めたけど。
また、以前書いたように、会話のシーンが多くて、
後半は特に動きが無くなって、やりづらかった。
まともに描いていたら、マンガの読者に楽しんでもらえるものにはならない。
構図や画面の演出等でドラマチックになるよう工夫するしかない。
ストーリーの中身そのものについては、今は言及しない。
思うところは色々あって、
おそらくは読者の皆さんも同じような感想を抱かれると思う。
この時、当初4回の短期連載で言われたんだけど、
40ページX4回では到底収まりきらないので、交渉して
5回にして32ページ分増やしてもらった。
それでもキツイけど。
詰め込まなければならない箇所も多くあったけど、
全体で200ページ弱あると、構成のバランスとしても、
ところどころで場所を取って、演出に力を入れる場面が作れる。
それは良かったかな。
40ページの読み切りでは難しいからね。
いつもの事なのだけど、
小説をマンガにすると、編集部で企画設定した枚数には全く入りきらない。
どうしてこういう企画を立てるんだろう?
無理難題はマンガ家任せ。
編集者が内田先生に気を遣って、原作の改変をしないようこっちに言って来たけど、
そうしたらマンガという形態には悪影響があるって、分からないんだね。
マンガの編集部なのに、マンガの読者の事を考えているとは感じられないね。
とにかくセリフが多い。
何とか頑張って収めたけど。
また、以前書いたように、会話のシーンが多くて、
後半は特に動きが無くなって、やりづらかった。
まともに描いていたら、マンガの読者に楽しんでもらえるものにはならない。
構図や画面の演出等でドラマチックになるよう工夫するしかない。
ストーリーの中身そのものについては、今は言及しない。
思うところは色々あって、
おそらくは読者の皆さんも同じような感想を抱かれると思う。
この時、当初4回の短期連載で言われたんだけど、
40ページX4回では到底収まりきらないので、交渉して
5回にして32ページ分増やしてもらった。
それでもキツイけど。
詰め込まなければならない箇所も多くあったけど、
全体で200ページ弱あると、構成のバランスとしても、
ところどころで場所を取って、演出に力を入れる場面が作れる。
それは良かったかな。
40ページの読み切りでは難しいからね。
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