浅見光彦シリーズ 廉価版コミックス、発売になりました。
...と思う。
ウチに見本本が届いたので。
書店他、コンビニ等でも購入いただけます。
...と思う。
浅見光彦の名前とイラストが目印。
マンガ家の名前どころか、原作者の名前も小さくしか出ていないけど、
基本、マンガってキャラクターがメインだから、これで良いんだな。
少女誌女性誌の表紙は、マンガ家の名前がメインで、
少年誌青年誌の表紙は、作品タイトルがメインとされる傾向にある。
これは、少女誌女性誌の場合はマンガ家の作品イメージが主体で、
少年誌青年誌はキャラクターが主体だから。
この事は一長一短で、
キャラクター主体だとヒットした時の伸びが凄くて、関連商品も爆発的に売れる。
でも、その作品が連載終了となった後、
次が同じようにヒットする保証は全く無くて、
むしろ前作のファンが一斉に離れていってしまうケースさえあって、
マンガ家の浮沈が極端になる。
少女誌女性誌の方は、現在週刊誌が無いので、
長期連載よりも単発、もしくは短期連載の作品が求められる事が多く、
キャラクター主体のヒット作は生まれ難い。
でも、読者はマンガ家に付いて来てくれるので、低空飛行でも安定してる。
マンガ家自体が一つのキャラクターなんだとも言える。
マンガ家は自分に合った作品作りを模索する事が重要。
...と思う。
ウチに見本本が届いたので。
書店他、コンビニ等でも購入いただけます。
...と思う。
浅見光彦の名前とイラストが目印。
マンガ家の名前どころか、原作者の名前も小さくしか出ていないけど、
基本、マンガってキャラクターがメインだから、これで良いんだな。
少女誌女性誌の表紙は、マンガ家の名前がメインで、
少年誌青年誌の表紙は、作品タイトルがメインとされる傾向にある。
これは、少女誌女性誌の場合はマンガ家の作品イメージが主体で、
少年誌青年誌はキャラクターが主体だから。
この事は一長一短で、
キャラクター主体だとヒットした時の伸びが凄くて、関連商品も爆発的に売れる。
でも、その作品が連載終了となった後、
次が同じようにヒットする保証は全く無くて、
むしろ前作のファンが一斉に離れていってしまうケースさえあって、
マンガ家の浮沈が極端になる。
少女誌女性誌の方は、現在週刊誌が無いので、
長期連載よりも単発、もしくは短期連載の作品が求められる事が多く、
キャラクター主体のヒット作は生まれ難い。
でも、読者はマンガ家に付いて来てくれるので、低空飛行でも安定してる。
マンガ家自体が一つのキャラクターなんだとも言える。
マンガ家は自分に合った作品作りを模索する事が重要。
PR
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック