忍者ブログ
マンガ家Mの日常
少し前に、カフェイン飲料の過剰摂取で亡くなった方の事が報道された。
仕事柄身近な話なので記事を書こうと思っていて、暫くタイミングを失ってたら、
朝のワイドショーで遅ればせながらの解説をやっていた。

日常的にコーヒーはよく飲む。
仕事じゃなくても、朝食後とか、読書のお伴としてコーヒーを淹れる。
紅茶では物足りない気がして、断然コーヒー派。

コーヒーはカフェインの含有量が他の飲み物よりも高いので、
仕事中の眠気覚ましになる。
でもね、ふた晩も徹夜した日にゃ、コーヒーなんかで目は覚めないよ。
仕事の効率が落ちるだけなので、合理的に考えれば短時間でも寝るのがベスト。


最初に専属のアシスタントで入った職場は、かなり無理な仕事の仕方をする所で、
カフェイン飲料もよく登場していた。
カフェインとは違うけど、ドリンク剤もあってそれはたまにいただいた。

締め切り間際になって睡眠時間が削られてくると、
「モカ」というカフェイン飲料の出番。
マンガ家やアシスタントさんにはお馴染みの名称だと思う。
アンプルに入っていて、一見薬っぽい。
先生や他のアシスタントさん達はちょくちょく飲んでいたけど、
何となく怖かったんで、私はモカは結局一度も飲まなかった。
だから、どういうものであるかは、人の話から予測するだけ。

瞬間的には眠気が取れるらしい。最後の追い込みには良いんだろう。
でも、短時間で効果が切れて、その後は急激にガクッと来るとも聞いた。
残った最後の体力を使い果す感じ。
それまでに原稿が上がってれば良いんだろうけどね。

当時も、他のマンガ家さんの仕事場で、アシスタントの若い男性が
多分モカだと思うんだけど、
カフェイン飲料の摂取で心臓麻痺を起こして亡くなった、という話を耳にしていた。
そういう事例を聞いたのはそれ1件だけだったけど。

自分で仕事するようになってから、
風邪引いた時は薬局で薦められて何かのドリンク剤をちょっと飲んだっけ。
眠気覚ましのドリンク剤も1、2回飲んだ記憶があるけど、
濃縮カフェインみたいな感じで飲み難かったのですぐ止めちゃった。
自分からアシスタントさん達に勧めるような事は一切しない。


仕事が忙しくなって、
肩こりがすればナボリン、
睡眠不足が続いて頭痛がすれば頭痛薬、
眠れなくなったら睡眠導入剤。
時にケミカルな物に安易に頼る自分がいる。

なるべく、自分でコントロール出来るようにならなきゃね。


PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック