忍者ブログ
マンガ家Mの日常
1ヶ月に及んだ大会もクライマックス。
今朝3位決定戦があって、残すは決勝戦のみ。

負傷でネイマールを欠いたブラジルは準決勝で歴史的大敗を喫して、
3位決定戦もその余波を引きずったように、覇気に乏しく、
オランダにいいようにあしらわれ、0−3で敗北。
会場は険悪な雰囲気。

まぁ、それでも世界の4位なんだよね。
「4位じゃだめですか?」
優勝を狙うと宣言した日本は敢え無くグループリーグで惨敗。
元々W杯に出場出来なかった国だって沢山あるしね。
日本が4位になったら、最後どんな負け方しようと、国を上げての大騒ぎだろう。

ブラジルにとってのサッカーって、
日本にとっての柔道みたいなもんかな、かつての。
柔道も最近では国際大会での負けを見慣れちゃった。

お家芸として盛んだったけど、世界がグローバル化して、情報の共有化も進み、
差異が無くなって来た。
あるのは経済力の差。

スポーツの大会が国力の差を露にするだけなんて、ちょっと気持ち悪いけどね。

実を言えば、寝ちゃってたんで、早朝の3位決定戦はラスト10分くらい見ただけ。
でも、その間にもオランダは1点取ったからなぁ。
10分で全体の状況は把握出来た。
オランダ選手がサイドから上がって、明らかに中央へのパスを狙ってるのに、
それから中央に突っ込んで来たオランダ選手に対して
ブラジルディフェンダー陣はほぼノーマークな感じだった。
なんでこんな事になっちゃうんだろう?
余裕が無いんだろうか。

オリンピックもW杯もそんなに長時間見ていられないけど、
そろそろ終わっちゃうって頃は、やっぱり何となく寂しくなっちゃうね。

明朝の決勝戦は何とか頑張って起きて観戦しましょう。

最近はドイツの株が急上昇。
多くの解説者がドイツの勝ちを予想している。
3〜4人、突破力のある選手がいるドイツに対して、
アルゼンチンはメッシさえ封じ込めれば得点力が下がっちゃうからね。

すっかり、俄サッカー通になりました。
W杯期間中だけです。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック