羽生結弦のいない競技会。
オリンピックイヤーの直後は、ベテラン勢の引退や休養で、出場選手の層が薄く、
大会として見ると、やや物足りなくなりがち。
若手選手が出場機会を得るチャンスではある。
日本勢は、男女共、それぞれ安定した活躍を見せてくれた。
ただ、残念ながら、驚きは無い。
目を見張るような選手は、次にいつ現れるのだろう。
今回、予約録画はしていなかったので、あちこち見逃した。
そんな中で、アイスダンスもほんの少ししか見ていないのだけど、
高橋大輔がどこまで昇るかは注目される。
リフトで脚のふらつきがあったり、
まだ全体的に上位を確保するまでにはいっていない。
しかし、 演技のフィニッシュ直前の手の動き等は、それだけでも見るに値する。
美しい手の動きの中に、音楽とドラマと感情が見事に感じられる。
ベテラン選手の醍醐味。
シングルスでは、若手選手が勢いよくジャンプを跳んで得点アップを狙っているが、
その他の要素では、動きがバタバタして、美しくも何ともない。
オリンピックイヤーの直後は、ベテラン勢の引退や休養で、出場選手の層が薄く、
大会として見ると、やや物足りなくなりがち。
若手選手が出場機会を得るチャンスではある。
日本勢は、男女共、それぞれ安定した活躍を見せてくれた。
ただ、残念ながら、驚きは無い。
目を見張るような選手は、次にいつ現れるのだろう。
今回、予約録画はしていなかったので、あちこち見逃した。
そんな中で、アイスダンスもほんの少ししか見ていないのだけど、
高橋大輔がどこまで昇るかは注目される。
リフトで脚のふらつきがあったり、
まだ全体的に上位を確保するまでにはいっていない。
しかし、 演技のフィニッシュ直前の手の動き等は、それだけでも見るに値する。
美しい手の動きの中に、音楽とドラマと感情が見事に感じられる。
ベテラン選手の醍醐味。
シングルスでは、若手選手が勢いよくジャンプを跳んで得点アップを狙っているが、
その他の要素では、動きがバタバタして、美しくも何ともない。
PR
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック