忍者ブログ
マンガ家Mの日常
昨日夕方、マニラ、ニノイ・アキノ国際空港に到着。
数人のファンが同じ便に乗っていた。

旅行サイトで予約していたタクシーの出迎えと無事遭遇。ひと安心。
現地の交通の状況を考えると、良い選択だった。
ホテルは空港から離れているので、それなりの料金がかかるが、
日本に比べると遥かに安い。
とは言え、渋滞が酷いので、まともに乗ったらいくらかかったか。
事前の料金設定は安心。

マニラに来るのは初めて。
乗車した頃には陽が落ちて、すぐに暗くなったので、
景色はあまり見られなかったが、
都市部はタワービルの灯りが沢山見えて、発展した様子。
一方、一般の町中は、どこもスラムの香り。

「ホテル」と書いたけど、実際は家族経営の「ペンション」。
暗いのを差し引いても、辺りはちょっと怪しげな雰囲気。
数年前だったら、こんな所にはとても泊まれなかっただろうけど、
背に腹は変えられないし、
ドミトリーに多く泊まって、色々慣れてしまった。
良いんだか悪いんだか。

デポジットの現金渡しがあったので、空港でいくらか両替して来たが、
ペンションのフロントで、宿泊料金の現金前払いを要求され、困った。
旅行サイトではクレジットカードO.K.とあったのに、
フロントはカード払いを受け付けてくれない。
郊外なので、この辺りのお店とかも全部そうらしい。

両替の為、教えられたショッピングモールに行ったけど、
いわゆる両替所が見当たらず、
(翌日改めて行くと、奥まった所にあった。)
銀行があったけど、ペンションに着いたのが既に夜の8時を回っていたので、
クローズしていた。
仕方ないので、フロントで交渉して、
手持ちの現金を預けて、残りは明日にしてもらった。
でも、パスポートを預かると言われ、一晩不安な気持ちにさせられた。
そこまでフィリピンを信用出来ていない。

ペンションの側の通りを、サイドカー的なバイクが行き交っている。
安全とは言い難い構造だけど、近距離ならタクシーよりも便利なのかな。


PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック