忍者ブログ
マンガ家Mの日常
もう随分前の話になっちゃったなぁ...。
2下旬にフィリップがウチに来た時、U2のグッズ購入の手続きをしてもらって
注文したんだけど、
組み合わせ商品で、2回に分けて配達されて来た物のうちの片方が
おそらくアメリカでの乱暴な取り扱いの為にパッケージがひしゃげてた。
中のハードカバーの本も角がひしゃげてしまっていたので、
U2のサポートセンターにメールしたら、すぐ返事が来て
商品の再発送をしてくれる手はずとなった。
それが3月下旬の事。
ちなみに、U2はアイルランドのバンドですが、
HPの運営はアメリカが主軸みたいで、グッズもアメリカから発送されます。

返信メールによれば「5週間くらい待ってくれ。」って感じだった。
で、5週間くらい待つと、発送のお知らせメールが届いた。
「5月13日の週に送る。」って感じ。
5週間後に商品を届けるって事じゃなかったのね。
...英語が曖昧なところでしかわかんなかったんだけど、
で、更に、13日の週にウチに届けられるってんじゃなくて、
13日の週に向こうで発送の手続きをするって感じだったみたい?
その週に改めて「発送した。」っていうメールが届いた。

5月中、発送手続きをしたっていうメールがそれぞれの形で3回来た。
そういう組織の構成になっていて、
各部署がちゃんとメールの対応をしてるんだろう。

それは良いんだけど、時間がかかってしょうが無い。
13日の週の発送って、多分船便だから、ウチに届くのは1ヶ月後くらい?
再発送で商品を受け取るのに全体で3ヶ月かかるってことかぁ。
船便なのは置いといても、
日本の通販だと、こんな時間のかかりようはあり得ないよね。
なんでもそうなんだけど、
日本の律儀さ、丁寧さに慣れていると、
海外のアバウトぶりには閉口する。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック