ウディ・アレン監督作品。楽しみにしてました。
資産家の老夫婦アルフィとへレナは、夫のアルフィが若さに固執し始めて、離婚。
ヘレナは占い師にはまって信じ込み、更には毎日のように娘夫婦の家に入り浸る。
娘のサリーは売れない作家の夫ロイに替わって生活費を稼ぐ為に画廊に就職。
画廊のボスと微妙な関係になりかける。
夫のロイは第1作目こそ良かったが、その後は出版にすら至らない。
皆、自分自身の亀裂を修復しようともがいて、更に失敗にはまり込む。
アルフィは若い女優に入れ込んで結婚したが、
徐々に生活のズレが見えて来るし、浪費家で、浮気も発覚。
離婚して元妻とやり直そうと思うが、そうは調子良くいかない。
元妻は新しいパートナーを見つけて、上手くいっている。
その上、女優はアルフィの子を妊娠したらしい。
もう、にっちもさっちもいかない。
サリーはロイが作家業に固執して生活費も稼げず、
いつまでも親掛かりなのにウンザリしていた。
画廊のボスとの関係に踏み込む事が出来ずにいるうちに、
ボスはサリーの友人の画家と付き合い出してしまった。
ロイとは離婚。慌ててボスに告白するけど、時既に遅し。
知人と新しく画廊を開く事にしたけど、あてにしていた母親が資金を出してくれない。
もう、にっちもさっちもいかない。
ロイは作品の出版を断られて自暴自棄になり、
交通事故で死んだ友人ヘンリーが書いていた原稿を、
自分の作と偽って出版社に持ち込むと、高く評価され、出版が決まる。
大喜びしたのもつかの間、死んだと思っていたのは別に友人で、
ヘンリーは昏睡状態から目覚めようとしているところだった。
バレたら金も名誉も友人も新しい恋人も、何もかも失ってしまうに違いない。
もう、にっちもさっちもいかない。
皆グダグダになっていく中で、
最初ダメっぽかったヘレナだけは、新しいパートナーと幸せを掴む。
分からんもんですね。
教訓話みたいな作品なのかな。
この後皆どうなってくんだろう?
それを考えるのも一興。
グダグダな人生を受け入れつつ、更にもがくのかな。
愚痴りつつも、もがいてもがいて、いつかはなんとかなるかもね。
人生の転機は何処に転がっているか分からない。
もがくべきか、自然な成り行きに身を任せるべきか。
ウディ・アレンの人情話だから、人物に寄ったショットが多く、
映像はTVドラマ的に見えなくも無い。
時折挟まれるサリー(ナオミ・ワッツ)のドアップが印象的で、
妙に説得力があって引き込まれる。
しかし、映画見るぞ〜、とはりきっていたものの、
偶然手にしたのが、ダメダメ人生で右往左往したまま終わる話ばっかりだな。
人生甘く無いね。
資産家の老夫婦アルフィとへレナは、夫のアルフィが若さに固執し始めて、離婚。
ヘレナは占い師にはまって信じ込み、更には毎日のように娘夫婦の家に入り浸る。
娘のサリーは売れない作家の夫ロイに替わって生活費を稼ぐ為に画廊に就職。
画廊のボスと微妙な関係になりかける。
夫のロイは第1作目こそ良かったが、その後は出版にすら至らない。
皆、自分自身の亀裂を修復しようともがいて、更に失敗にはまり込む。
アルフィは若い女優に入れ込んで結婚したが、
徐々に生活のズレが見えて来るし、浪費家で、浮気も発覚。
離婚して元妻とやり直そうと思うが、そうは調子良くいかない。
元妻は新しいパートナーを見つけて、上手くいっている。
その上、女優はアルフィの子を妊娠したらしい。
もう、にっちもさっちもいかない。
サリーはロイが作家業に固執して生活費も稼げず、
いつまでも親掛かりなのにウンザリしていた。
画廊のボスとの関係に踏み込む事が出来ずにいるうちに、
ボスはサリーの友人の画家と付き合い出してしまった。
ロイとは離婚。慌ててボスに告白するけど、時既に遅し。
知人と新しく画廊を開く事にしたけど、あてにしていた母親が資金を出してくれない。
もう、にっちもさっちもいかない。
ロイは作品の出版を断られて自暴自棄になり、
交通事故で死んだ友人ヘンリーが書いていた原稿を、
自分の作と偽って出版社に持ち込むと、高く評価され、出版が決まる。
大喜びしたのもつかの間、死んだと思っていたのは別に友人で、
ヘンリーは昏睡状態から目覚めようとしているところだった。
バレたら金も名誉も友人も新しい恋人も、何もかも失ってしまうに違いない。
もう、にっちもさっちもいかない。
皆グダグダになっていく中で、
最初ダメっぽかったヘレナだけは、新しいパートナーと幸せを掴む。
分からんもんですね。
教訓話みたいな作品なのかな。
この後皆どうなってくんだろう?
それを考えるのも一興。
グダグダな人生を受け入れつつ、更にもがくのかな。
愚痴りつつも、もがいてもがいて、いつかはなんとかなるかもね。
人生の転機は何処に転がっているか分からない。
もがくべきか、自然な成り行きに身を任せるべきか。
ウディ・アレンの人情話だから、人物に寄ったショットが多く、
映像はTVドラマ的に見えなくも無い。
時折挟まれるサリー(ナオミ・ワッツ)のドアップが印象的で、
妙に説得力があって引き込まれる。
しかし、映画見るぞ〜、とはりきっていたものの、
偶然手にしたのが、ダメダメ人生で右往左往したまま終わる話ばっかりだな。
人生甘く無いね。
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