忍者ブログ
マンガ家Mの日常
ネタバレ注意。



デンゼル・ワシントン主演のサスペンス映画。


LAで、残虐な手口で殺害された女性の遺体が見つかる。
郊外の街で保安官として勤務するディーコンは、類似事件を担当した過去があり、
独自に捜査を始める。
新任の若手エリート刑事バクスターは、ディーコンに触発され、
共に捜査に当たる。

地元の元性犯罪者ピーターズを取り調べるが、何も出て来ない。
ピーターズはその後自殺してしまう。

被害者の周辺を調べる中で、電気修理店の従業員スパルマが容疑者として浮上。
ディーコンとバクスターは張り込みを続けるが、決定的な証拠は見つからない。
スパルマはある種の犯罪マニアで、自宅で警察無線を盗聴したり、
殺人事件の新聞切り抜きを収集したりしていた。
バクスターは、「被害者の遺体を埋めた場所を教える。」という
スパルマの挑発に乗り、郊外の荒地に行くが、
あちこち掘り返させられるうちに逆上し、誤ってスパルマを殺害してしまう。
直後に現地に到着したディーコンは、バクスターにスパルマの遺体を埋めさせ、
スパルマの自宅の荷物を片付けて、
スパルマが容疑者として失踪したように細工する。

かつてディーコンは敏腕刑事として連続殺人事件の捜査に当たっていたが、
犯人追跡中に、いきなり飛び出して来た被害者女性を
誤って撃ち殺した過去があった。
親しい同僚刑事や検死官は、被害者が犯人に刺殺されたとして処理した。
ディーコンは精神的に疲弊し、刑事を辞める。

スパルマの容疑が確定しないまま殺害してしまったバクスターは、
ひどく落ち込み、ディーコンに言われるがまま暫く休暇を取ると、
自宅にディーコンから封筒が届く。
その中には、被害者女性が着けていた赤い髪留めが入っていた。

ディーコンは自宅の庭でスパルマの荷物を焼却している。
最後に、3つセットの髪留めのパッケージを焼却する。
パッケージからは1つ髪留めが外されていた。


ちょっとイヤミス系のオチ?
犯人追跡中にディーコンが誤って被害者を射殺してしまったのを、
同僚達でもみ消したのがまず怖いけど、
その精神的苦悩をバクスターに引きずらせまいと、
あたかもスパルマが犯人確定だったように見せかけるのも、
それが警察のやり口かってなると、かなり怖い。
どうなんだろう、結局、其の場凌ぎじゃないかなぁ。
この後類似の事件が発生すれば、バクスターは変だと気づくのでは?

で、結局、真犯人は捕まっていない。
困ったね。

バクスターは若手エリート刑事ながら、
その純粋さから、ディーコンの捜査熱に感化され、
更には、スパルマの挑発にいとも簡単に乗せられてしまった。
スパルマと1対1で荒地に行くのって、ヤバイと思わなかったのかな。
スパルマも、あれだけ刑事をおちょくって、タダで済むと思ってたのかな。
何だかちょっと微妙なシーンだった。

スパルマの無表情な目が不気味。
演じたジャレッド・レトはゴールデングローブ賞にノミネートされたって。
イケメンなのに、この頃は不気味な役ばかり選んでいる。

タイトルの「リトル・シングス」は、ディーコンの口癖で、
「小さな事が重要なんだ。」という刑事魂からきている。
小さな事が犯人逮捕のきっかけになるかもしれない。
小さな事(髪留め)がバクスターを救うかもしれない。
でも、どうなんだろう。
事件捜査の中で、小さな事に拘り過ぎて
失敗したって事にも繋がるんじゃなかろうか。

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック